LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2021.6.30

【レポート】6期いよいよ始まります!~参加者募集開始~川崎ワカモノ未来PROJECT 

高校生が、地域の大人との接点をもっとたくさん持つことができたら、自分の住むまちをどう創るか、積極的に考えられるのかもしれない。
高校生がまちづくりに取り組んだら、多くの世代が一緒に、快適に、愛着を持って暮らせるまちを創れるかもしれない。

神奈川県川崎市で、高校生が地域の中で主体的に学び行動し、夢を実現していく企画「川崎ワカモノ未来PROJECT」(以下カワプロ)が今年も始まります。

 

 

 

▼「川崎ワカモノ未来PROJECT」

このPROJECTでは、川崎市をフィールドに、高校生が大学生メンターや地域の大人を巻き込みながら、自分自身の「もっとこうなったらいいのに!」「ココをこうしたい!」を発見し、発信し、実現していきます。

主催は川崎市、運営は認定NPO法人カタリバです。
2016年から始まり、好評を得て、今年でなんと6期目になります。

これまでは、こんなプロジェクトが!

 

◎銭湯で、裸の付き合いでなんでも語る「湯ミット」

◎映画上映などでLGBTの理解を深める「like U」
◎進路に悩む自分の中の問いから始まった映画づくり「夢は追っていいのか?」

◎身近な高校生たちの今頑張っていることを取材「My 青春フォト」

 

新鮮でオリジナリティあふれるプロジェクトに、毎年ワクワクします!

 

▼2年ぶりのチラシ撮影

毎年、カワプロの運営チームのアクションは、チラシ作成から始まります。
コロナ禍で出歩くこともままならなかった1年前は「撮影」はせずに、それまでの写真を素材に作成したのですが、今年は!撮影しました!



サラサラっとラフ案が出来上がり、「いいね!」と盛り上がり、撮影場所を確保して、今までカワプロにかかわった高校生や大学生、地域の応援団の方に声をかけて撮影日を迎えました!

 

 

昨年に続いて今年もチラシ制作者は、カワプロ卒業生です。

 

 

大学2年生のはなちゃん。カワプロ2期生で、昨年5期は大学生メンターとして参加。今年もカワプロを届ける側に回ってくれました!

 

 

昨年(5期)参加の”りこ”も、忙しい勉強の合間を縫って撮影に駆けつけてくれました。

「今年のカワプロ6期生のために自分ができることをしたいと思いました。大学生になったらメンターとして戻ってきたいと思っています。」と、りこ。卒業した後も愛着を持ち続けてくれているのは、カワプロが6年も続いている「居場所」となっているからなのでしょう。

 

▼そしてチラシ完成!

撮影からデータ完成までは時間が短い!
短いけれど、妥協しないで、最後の最後まで調整を続けて、ようやく完成!

 

 

 

 

その年のカワプロの顔になる、チラシデザイン。今年の顔が決まって、いよいよスタートです!
高校生たちを迎えて、またワイワイガヤガヤ、ときにはじっくりとそれぞれの「やってみたい」を追いかけていく日々がやってきます。

待ち遠しい!

 

今年は8月28日がキックオフです!
参加、待ってます!↓↓↓

 


川崎のまちをもっと好きになって、自分もみんなも笑顔にできるステージをつくるために一緒にアクションを起こしてくれる高校生、集まれ!参加者募集中!

①プレキックオフ

プレキックオフは、少人数で行いますので、下記いずれかの日程に1回参加してください。参加が難しい場合は、別途調整できますのでご相談ください。
8月21日(土)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
8月23日(月)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
8月25日(水)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
※会場への地図はこちら

②Vol .1ヒラメキLab(アイデアソン)

■開催日時:2021年8月28日(土曜)10:00~16:00(予定)
■会場:オンラインで開催
*インターネット環境がない方も参加できます。気軽にご相談ください。
■対象:川崎市に関心がある・まちづくりに興味がある高校生
■詳細:https://www.katariba.or.jp/event/33555/
■参加費:無料
■お申し込みはこちらから
■問い合わせ先:

【川崎市】
TEL:044-200-2094(平日8:30〜17:15)
E-mail:25kyodo●city.kawasaki.jp

【NPOカタリバ】
TEL:03-5327-5667(平日10:00〜17:30)
E-mail:katariba-blab●katariba.net

*メールアドレスの●を@に変えて送ってください。

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る