LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2017.10.30

【レポート】10/28-29「関西カイギin大東市」関西マイプロジェクトスタートアップキャンプ

マイプロジェクトスタートアップキャンプ「関西カイギin大東市」の一泊二日が終了しました!関西・東海・中国地方・四国から高校生29名が大阪府大東市に集合し、それぞれの未来を考えながらマイプロジェクトを構想しました。
 

 
 
全体司会を務めたのは、大東市出身の友廣さんと大学生の三浦さん。

友廣裕一さん(つむぎや)

三浦奈々美さん(慶應義塾大学SFC2年生)。
 
 

ファシリテーターとして集まったのは、全国の大人と学生30名です。

はるちゃん(専門学校2年生)

がわし(関西大学)

あや(関西大学4年生)

村瀬さん(NPO法人アスクネット)

なかあい(福知山市役所)

やっち(鳥取大学1年生)
 
 

1日目の夕方には、福祉・国際・まちづくりの3テーマに分かれ専門家ゼミを行いました。それぞれの専門領域でどんな課題があり、大人たちがどのように課題解決に取り組んでいる化をロールプレイしました。

中村さん(川村義肢)

宮本さん(大東市役所)

 
 

2日目の最終発表では、高校生の数だけマイプロジェクトが誕生しました。高校生の発表会には4名の応援者が駆けつけてくださり激励のメッセージを送ってくださいました。

牧田様(大東市青少年協会)

財前様(関西大学)

羽佐田様(川村義肢)

東様(大東市役所)
 
 

関西の高校生たちのこれからのアクションに期待です!当日の様子はYouTubeでもご覧いただけます。https://youtu.be/I_9JsGMaxY0
 
下記は当日の写真です。良い笑顔ばかりです!

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る