LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2018.1.25

【期間終了】川崎市でのマイプロ! 「川崎ワカモノ未来PROJECT」Vol.02 ハナサクPresentation 2月4日(日)開催!

2/4(日)川崎市を舞台にマイプロジェクトを行った高校生の発表会が行われます!

見学者、大募集中!

 

 

【高校生が川崎市の未来をつくる!】
「川崎ワカモノ未来PROJECT」Vol.02 ハナサクPresentation
▶︎ご見学のお申し込みはこちらから
※川崎市在住・在学に関わらず、どなたでも大歓迎です!

===============================

 

【川崎ワカモノ未来PROJECTとは?】
「川崎市」をフィールドに、自分の身の回りや地域、社会の未来づくりにチャレンジしたい高校生を対象としたプロジェクトです。

11月23日に開催された「Vol.1 ヒラメキLab」には、15人の高校生が集まりました。

ここでは、一歩先行く先輩たちの話を聞きながら、川崎のまちで取り組みたいことを考えるため、

まずは自分の興味・関心、好きなこと、こうしたいという意思やこれからも大切にしたい自分の思いを深めました。

 

そして、自分についてたくさん考えた結果をもとに、2月4日の発表に向けて自分がいま踏み出せる一歩を宣言しました。

高校生たちは、ヒラメキLabで発想したプロジェクトを約2カ月にわたって実際に行動に移していきます。

 

【そうして迎える、2月4日。Vol.2 ハナサクPresentation開幕!】

普段過ごすだけでは出会えなかった同世代の仲間や、
プロジェクトに伴走してくれる大学生や大人と価値観を交錯させながら、
たくさんの学びや広がる可能性を感じるこの2カ月。

 

川崎のまちで、身の回りの課題を調べ尽くしたり、
川崎のまちで、好きなことをやり抜いたり。

 

今まで住んだり通ったり、通り過ぎるだけだった川崎というまちに、
自分が活動するステージになることで見えてくる新しい気づきがきっとある。

 

自分で自分の未来をつくる第一歩。

それが川崎というまちをつくる第一歩に繋がる。

 

アイデアを考えるだけじゃない、言うだけでもない。

ときには、折れそうになったり、投げ出しかけたこともある。
実際にアクションをする重み、人前で発表をする勇気。

 

それらを乗り越えて、その場に立つ高校生から溢れる思いを受け止めてほしい。

15人の雄姿を見届けて、自身の原動力に変えてほしい。

 

ぜひ、同世代の高校生も、高校生の一歩先を行く学生も、
背中を見せる大人たちも、ハナサクPresentationに足を運んでみてください!!

 

2月4日、自分たちの可能性を広げた高校生たちに出会えます!

 

【当日のプログラム】
★大人からの真剣フィードバックがあります
行政、教育、まちづくりなど各界の第一線で活躍する大人たちに対して、

高校生たちが真剣勝負のプレゼンテーションを行います。前に進むチャンス!

 

★多くの人前でプレゼンテーションをします
プロジェクトと自分自身について時間をかけて振り返り発表することで、

さらなる目標が見えたり、新しい気づきや学びを得ます。
川崎に対してももっと何かしたいとか、こんないいところあったんだとか見方も変わり、

自分の可能性をさらに広げるチャンスに!

 

★一生ものの仲間との出会いがあります
「川崎ワカモノ未来PROJECT」やり抜いてきた高校生たち。2カ月間、励まし合いながらそれぞれの持ち場に向かっていった同士との出会いは一生ものになります。同世代の仲間ができるチャンス!

 

============================

 

ただいま見学者募集中!
「川崎ワカモノ未来PROJECT」
Vol.2 ハナサクPresentation
■開催日時:2018年2月4日(日) 13:00〜16:00(予定)
■会場:川崎市第4庁舎 2階ホール
JR川崎駅 徒歩約8分
■見学対象者:学生、保護者、学校関係者、川崎市に関わる方など、どなた様もおいでいただけます
■参加費:無料
■お申し込みはこちらから
■問い合わせ先:
【川崎市】
TEL044-200-2094(平日8:30〜17:15)
E-mail:25kyodo@city.kawasaki.jp
【NPOカタリバ】
TEL03-5327-5667(平日10:00〜18:00)
E-mail:katariba-tokyo@katariba.net

▶︎Vol.1 ヒラメキLabの様子はこちらから

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る