LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2018.6.4

【レポート】九州でキックオフイベントを開催!

マイプロジェクトスタートアップキャンプ「マイプロジェクトKick Off !@北九州」が終了しました!

九州地方から高校生約10名が福岡県北九州市に集合し、それぞれのマイプロジェクトを考えました。

今回のコンセプトは「やりたい人がやりたいことを、出来る範囲で挑戦する」こと。

 

自分でプロジェクトを立ち上げ、推進しようとする人もいれば、

だれかのプロジェクトを応援する人もいる。

そんなコミュニティづくりの第一歩を目指そうということもあって、

高校生以外にも10名の大学生と10名の高校教員や大学教員、社会人が集まり、高校生と共にイベントに参加しました。
まずは、これまでのマイプロの軌跡と未来の可能性についてご紹介。

 

 

マイプロの流れやマイプロジェクトアワードの様子を見て聞いて、マイプロジェクトを進めるイメージを膨らませます。

 

次に登場したのは、マイプロジェクトアワード2017全国Summitの出場メンバー。

全国230組のエントリーから地区大会で選抜され全国サミットに出場した「ひかるさん」に、

大会で実際に発表したプレゼンテーションを披露していただきました。

 

ひかるさんは、「おから繋がるプロジェクト」に取り組んだ、当時高校2年生。

マイプロジェクトアワード2017では見事、「ベストコ・クリエーション賞」を受賞しています。

 

続いて、マイプロジェクトを行った先輩によるパネルディスカッション。

プロジェクトをはじめたきっかけや、プロジェクトを進める際のポイントを話してくれました。

(高校生パネルディスカッションの様子)

 

応援している大人たちによるパネルディスカッションでは、

それぞれの大人たちから、マイプロジェクトに取り組もうとしている高校生への熱いメッセージが語られました。

(大人パネルディスカッションの様子)

 

 

そしていよいよ最後は、ひとりひとりのマイプロジェクトの種を探すワークショップ。

高校生・大学生・社会人など、様々な年齢層の参加者が集まり、対話の時間です。

 

 

共有の時間では多様な意見が飛び出し、盛り上がりを見せました。

自分の身近な「ちょっと変えたい」と思うことから発想し、

コンセントのあるコンビニを可視化するアプリをつくるプロジェクトを考えたチームなど、

短時間ながら個性あふれるプロジェクトの種が生まれました。

 

 

あっという間の3時間。

高校生も大学生も社会人も、次の行動につながるそれぞれの学びを持ち帰っていきました。

 

北九州では、7/21〜22にもスタートアップキャンプを予定しています。

今回参加した方も、参加しなかった方も、ぜひエントリーをお待ちしています!

 

▼詳しくはこちら

https://myprojects.jp/startupcamp/3871/

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る