LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2018.8.28

【レポート】オンラインイベントを大学生メンター「いわっしゅ」がレポートします!

はじめまして、いわっしゅです!

僕は今年から、オンラインイベントに参加する高校生の伴走をする大学生メンターとして、マイプロジェクトに参画しています。

 

伴走している高校生の一人と「いわっしゅ(右)」

 

メンターに参加したのは、自身の人生経験を振り返ったときに、高校生のやりたいことを実現するサポートをしたいと思ったからです。

僕自身高校時代、バンドで「メシを食う」という夢叶えたいと思いながらも、なかなか周りの大人は応援を得られないという経験をしました。 「やめとけ」とか「叶うはずがない」とか、そういった言葉をたくさん受けて、悔しい思いをしたこともあります。

 

過去の自分と同じ想いをしている高校生がきっといる。

でも、実現したいことがあっても、その方法を知らないとか、不安に思っている高校生もまたたくさんいる。

そんなことを考えたときに、自分自身が高校生の背中を押したり、相談に乗ったりできる存在になりたいと思いました。

 

現在僕は、2人の高校生に伴走中です。
さらに多くの高校生と出会い、伴走し、面白いつながりを増やしたいという思いから、8月のイベントにも参加しました。

先日、8/19(日)9:30-12:30 に開催された、オンラインスタートアップです。

 

 

今回僕は、東京・高円寺にあるカタリバの事務所から参加。

いつもは自宅やカフェからオンラインスタートアップに参加しているので、少し新鮮でした。

参加したのは計6名の高校生たち。

全員に共通していたのは、地域・地方を活性化したい!という思いです。

高校生同士、興味関心が似ているということもあり、話が盛り上がる場面も。

これからマイプロジェクトに一緒に取り組むチームも出来上がる予感がしました。

 

 

最初から明確な目的を持っている高校生はもちろんのこと、 目的・やりたいことが決まりきってない高校生も参加して欲しい、というのが僕の思いです。

今回のイベントに参加して、お互いが出会い、刺激し合うことで、やりたいことを見つけるチャンスを得ることができると改めて強く思いました。

オンラインだからこそ、国内外を問わず無限にマイプロのつながりが広がることを実感しています!

これからの活動も楽しみです!

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る