LOADING

LOADING

マイプロジェクト

Partner Map for Partner only

宮崎県立日向高等学校

  • 取り組みの名称

    フロンティア科課題型学習

  • 取り組みの概要

    チームメイトと協働しながら、日向市の抱える諸問題に対する解決策を高校生の視点で提言する。

  • 課題感

    外部との連携・協働, 探究における問いの設定, 生徒の学びの評価

  • 頻度

    週次(週に1回以上)

  • 取り組みに関わる分掌

    フロンティア科(7名)

  • 学校外/団体外で取り組みに関わる方

    市役所、キャリア教育支援センター、中小企業支援センター等(20名)

  • 取り組みの開始年度

    2016年度

  • モデル事業

    宮崎SDG's教育コンソーシアム

発表会について

  • 発表会の名称

    課題型学習発表会

  • 開催日

    2019年12月27日

  • 発表形式

    スライド投影

  • 実施パターン

    パターン3:当日代表発表のみ

  • タイムライン

    9:00-9:20 開会行事(オリエンテーションを含む)
    9:20-10:30  前半4班の発表(発表10分、質疑応答5分)
    10:30-10:40 休憩
    10:40-11:50 後半4班の発表(発表10分、質疑応答5分)
    11:50-12:10 学びの振り返り/評価
    12:10-12:30 閉会行事(講評、結果発表など)

  • 参加者数

    6名・1プロジェクト

  • 観覧者の属性

    発表生徒以外の生徒(異学年), 団体内/学校内の職員/教員, 団体内/学校内の職員/教員(管理職), 保護者, 地域の方(公的団体など), 地元の中学生および保護者

  • 評価者の属性

    発表生徒以外の生徒(同学年), 発表生徒以外の生徒(異学年), 団体内/学校内の職員/教員, 団体内/学校内の職員/教員(管理職), 地域の方(公的団体など)