LOADING

LOADING

マイプロ導入事例

関東 のパートナー一覧

埼玉

  • 高校

    N高校 大宮キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

千葉

  • 高校

    N高校 千葉キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

東京

  • 〒113-0034
    東京都文京区湯島4丁目7番10号(文京区教育センター内)
    http://b-lab.tokyo

    団体

    文京区青少年プラザb-lab(ビーラボ) since 2015

    b-labは、「中高生の秘密基地」です。主に文京区在住・在学の中高生世代(在勤も含む)のために誕生しました。午前9時から午後9時まで、ほぼ毎日オープンしています。b-labの主役は中高生のみなさんです。以下の3つのことを大事にしています。(1)b-labは自由な居場所です。中高生が自由に過ごせる環境を守ります。(2)b-labはきっかけに出会う場です。中高生が新たな自分の可能性に気づいたり、新たな興味関心を発見したり、様々な仲間や地域と交流するきっかけを用意します。(3)b-labは一歩踏み出す挑戦のステージです。中高生自身が主役となって、周囲を巻き込み、主体的に取り組む活動を応援します。
    ※文京区在住・在学の高校生のみ対象

  • 高校

    N高校 代々木キャンパス since 2017N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

    伴走したマイプロジェクト

  • 高校

    N高校 御茶ノ水キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

  • 高校

    郁文館高校 since 2017実践的探究活動・社会探究

    2017年度から、高校3年生の有志と高校2年生全員が参加する「社会探究」が始まりました。以前より、グローバル高校1年生と3年生で取り組んでいた「協働ゼミ」と同様の実践的探究活動です。生徒は社会問題を13領域に分類したトピックから選択し、現代社会が抱える正解のない課題に対して、問題提起と仮説検証を繰り返していきます。
    「社会探究」は、時間割の中に週2コマ組み込まれており、その時間に外部から出張講義に来ていただいたり、こちらから訪問したりするほか、ゼミ長の生徒を中心に、放課後に集まり議論を行うなど、自主的に活動しています。学外に出て、団体や企業、大学の協力を得ながら実社会とつながり、学びと活動の結果、新しい価値を創造し、社会に貢献することが特徴です。従来の教室での学習にとどまる一斉授業型の教育とは一線を画した、まさに21世紀型の社会学習だといえます。

     

    ★活動詳細はこちら

    ★担当の先生がご登壇された様子はこちら

神奈川

  • 〒146-0092
    東京都大田区下丸子4丁目27番3−401号

    http://willdoor.org/

    団体

    一般社団法人ウィルドア since 2016

    一般社団法人ウィルドアは、一人ひとりが自分の「ありたい姿」を考え、行きたい方向に向かうきっかけをデザインしている団体です。現在は、藤沢、横須賀、東京を中心に活動。特に横須賀では、地域のNPOや地元学生と連携し様々なマイプロを後押しするような場を作ろうとしています。すでに、横須賀では2015年からマイプロに取り組み、「三浦の野菜の魅力を伝えたい」、「学校を超えて高校生同士の交流出来る場が欲しい」など多岐にわたるマイプロが動き始めています。もし、「何かしてみたいけど、何ができるかわからない」「活動を始めてみたけど、どうすれば実現できるかわからない。」など悩んだ時は是非お気軽にご連絡ください!

    伴走者

    • 竹田 和広(タケダ カズヒロ)

      1992年生まれ、湘南育ち。ポケモンの世界観が大好きで、夢はポケモンを使って仕事をすること。高校時代、学外のイベントであるすごい先輩との出会いがきっかけで、マイプロに取り組むように。地域活性化、政治、キャリア教育と様々なテーマで活動を行い、現在は特に横須賀でポケモンGO活用のマイプロに注力。

    • 武口 省吾(タケグチ ショウゴ)

      1986年生まれ、横浜育ち。高校時代から生粋のBUMPファン。
      当時は起業するなんて思いもよらなかったけど、「やりたいこと」を突き詰めていたら、いつの間にか「代表」って肩書がくっついていた。自己肯定感低め起業家。BUMPが自分を救ってくれたみたいに、みんなが生きやすくいられる環境をつくっていきたい。

  • 高校

    N高校 横浜キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

スマホ版を見る