島そうじプロジェクト | みんなのマイプロ | マイプロジェクト
LOADING

LOADING

高校生の数だけ、プロジェクトがある!みんなのマイプロ

島そうじプロジェクト

この島そうじプロジェクトは、3年前に誕生し、現在、私達まで受け継がれてきました。そのため、現在のプロジェクトメンバーには、立ち上げ当時に関わった人はいないのですが「目指している未来」や「誕生した思い」を受け継ぎ活動しています。島そうじプロジェクトの誕生したきっかけは、海岸にある海洋ゴミの多さに衝撃を受け、「石垣島の海の魅力を守りたい」「30年後の海をきれいに」という想いから誕生しました。そしてこの小さな石垣島の高校生の小さな活動から少しずつ広がり自分たちの住む石垣島から世界中まで少しでも地球が良くなることを願い、自然豊かな地球の未来を目指して活動しています。

 

主な活動の1つ目は、ビーチクリーンです。ゲーム性を取り入れたりなど、面白く持続的で、誰もが参加できるよう工夫をしながら、これまで10回ほど行っています。2つ目は、拾ったプラゴミが海外へたらい回しにされていることを知り、ゴミ拾いだけでは問題は解決しないことがわかりました。また捨てられてしまった漂着プラごみが可哀想だと思い「ゴミでも魅力にできる」と考えました。そこで、プラゴミから製品を作るプレシャスプラスチックというものを見つけ、クラウドファンデイングで資金を集め、漂着ゴミからコースターやキーホルダーを作り、販売しています。今後は、これまでの活動の継続と海岸に皆が入れたくなるような海洋ゴミ箱を設置するという新企画に向けて活動していきたいと考えています。

 

元々、心のどこかでは地球のためになにかしたいという思いがありましたが、実際の行動に移すことはできていませんでした。しかし、このプロジェクトに参加することで地球環境の現状を知り、それを改善するため、地球を守るために自分たちができることはないか考えたり、そして、それを実際に実行することができました。また、いろいろな場面で発表する機会をいただき、プレゼンテーションなどをして伝える力がついたと思います。そして、自身の未来の視野が広がったと思います。

応援コメント

スマホ版を見る