itoma | みんなのマイプロ | マイプロジェクト
LOADING

LOADING

高校生の数だけ、プロジェクトがある!みんなのマイプロ

itoma

私たちは「精神的に辛いが誰にも相談できない」という状況に苦しむ中高生やその周りの方々の支えになりたいと考え本プロジェクトに取り組んでいる。

きっかけは仲間が精神的に苦しんだ時期に、その仲間が恥ずかしいという思いから、親や先生に相談できなかったこと、また自身も仲間への接し方や言葉掛けに悩んだことから、過去の私たちと同じような思いをしている中高生を助けたいと思った。

 

精神的な悩みを抱える中高生のための体験談掲示板をエンジニアの方と共同で作成した。中高生として精神疾患を克服した方・克服中の方が集い、それぞれの経験や思いを吐露できるスペースだ。①掲示板上の言葉や反応が増えるにつれて木が成長し、②コメントや反応は本人のみが閲覧できるという特徴を持つデザインに設計し、承認欲求の防止とサイトを訪れる方の一体感の促進を行っている。ウェブサイトは、私立の中学校・高校3校への問合せとSNSを活用して中高生間での周知を図った。今現在は行政に問い合わせており、公立の学校でも導入していただけないか調べている。

また、Instagram・Twitter・TikTokの三つのプラットフォームでメンタルヘルスに関する情報を発信し、1人でも多くの方が偏見ではない正しい情報を届けることを試みた。

 

本プロジェクトのヒアリングや調査を通して、やはり「精神的に辛いが誰にも相談できない」という中高生はとても多いことを感じた。また、tiktokでは沢山の中高生の方々が辛い気持ち・思いを吐き出して下さったため既存のサービスのみではサポートが不足していると思った。だからこそ、本活動をより多くの方に届けたい。

そして、サイトを運営する中で「心が少し楽になった」「ありがとう」などの言葉をいただくことができた。活動を開始するきっかけは自分たちの困りごとへの解決策を見つけたいという願いだったが、その追求を通して実際に誰かの居場所を築けていることに大いに感動した。仲間が見つかれば、2人からでも人の力になることができる。その学びを生かして今後も活動していきたい。

応援コメント

スマホ版を見る