究極のおくみのカレーをお家カレーに! | みんなのマイプロ | マイプロジェクト
LOADING

LOADING

高校生の数だけ、プロジェクトがある!みんなのマイプロ

究極のおくみのカレーをお家カレーに!

郡上のグルメであるおくみのカレーの認知度調査を校内、岐阜大学などで行った結果、認知度は高いものの実際に食べたことがあるという人は少なかった。その原因としておくみのカレーはわざわざ家やレストランで食べるものではないという考えや、レストランで食べるには値段が高すぎるという意見があった。
そこで、郡上の名物であるおくみのカレーを後世に残していくために、おくみのカレーを家でも手軽に楽しめるようにし、郡上の家庭の味にしていくべきだと考えた。そこで今回のプロジェクトを立ち上げた。

 

二種類の味噌のちょうどよい配合率を実験で調べカレー用味噌を調合。 より手軽におくみのカレーを楽しむためのみそ粉を開発(熱乾燥式とフリーズドライ式)。 駅舎カフェでプロトタイプみそ粉を配布し、QRコードでアンケートを実施。

 

長く人々の生活に残っていく良いものを作るには様々な人の立場で考えたり、実際にいろいろな人に出会って、話を聞いて、広い視野を持つことをしなければならないと気付いた。手軽に普通のカレーをおくみのカレーに変えることができ、辛さも調節でき、万人が楽しめるようなみそ粉はその気付きの賜物だ。
これまでは何もかも自分一人でやってしまうほうが考えをそのまま形にできるし楽だと思っていた。しかし、さまざまな人の考え方や協力のおかげでここまでのことができたことから、人とのつながりの大切さに気付くことができた。おくみのカレーが生産者と消費者の懸け橋になるように、これからもいろいろな人とのつながりを大切にし取り組んでいきたい。

応援コメント

スマホ版を見る