不登校ってどんな気持ち? | みんなのマイプロ | マイプロジェクト
LOADING

LOADING

高校生の数だけ、プロジェクトがある!みんなのマイプロ

不登校ってどんな気持ち?

目指している未来は、学校に行きづらい、行きたくても行けない子たちが、周りの友達や大人たちに受け入れられて、一人一人に居場所がある未来です。 私自身中学校三年間不登校を経験し、学校に行けない私は生きてちゃいけないと何度も思うことがありました。 しかし、理解のある方々に出会ってそんな考えが変わり、とても救われました。 そこで不登校は一人で悩んでどうにかするものではない、周りの支えがとても重要だと気づき、 不登校当事者の周りの人たちの、不登校に対する理解を深めるためにこのプロジェクトを立ち上げました。

 

不登校への理解を深めてもらうにはどうしたらいいのか考え、まず不登校の気持ちについていろんな人に知ってもらうということにしました。 どう発信するか考えた結果、私たち自身の口で発信するのが良いと思い、市街地の中心にある公共施設でのリアルトークイベントを実施しました。

 

不登校にかかわる人もそうでない人もイベントに来ていただいて、不登校に対する理解が深まってとてもうれしかったのと同時に、自分たちも当時のことを振り返って、今生きて、こうやって活動ができていることに感謝しなければいけないということに改めて気づきました。

応援コメント

スマホ版を見る