〜みんなのゴミを洗剤へ〜 廃油由来洗剤を届けるポートサボン
「意識高い系」「とっつきにくい」とされているサステナビリティーをよりライフスタイルに浸透させていき、サステナブルが当たり前のライフスタイルを築く」ことが私たちの目的である。ある調査によると、サステナビリティについての認知度は7割であるのに対して、実際に行動に移せている人は2割だということがわかっている。社会はサステナブルを目指しているのにもかかわらず、実際はアクションに写そうとしない方が多いのだ。サステナビリティーをみんなの日常生活に溶け込ませていくために廃油や洗剤という日用品を通して親しみやすい角度から実現したいと考えた。
このプロジェクトでは家庭から出る食廃油を回収し、それを元に洗剤を作り、再び各家庭まで宅配する。こうすることにより、廃棄物の削減に繋がったり、自分が出したゴミが価値のあるもの(洗剤)になることによってアップサイクルを身近に感じてもらうことができる。
また、このサービスを食品宅配会社の株式会社 OISIX ra Daichi様(以下オイシックス様)と提携することが決定した。
これまで実践したことは、学校での廃油から作る洗剤のプロトタイプ作成・洗剤OEMからのメンタリング、顧客への洗剤や廃油に関するヒアリング、食配会社に物流に関するヒアリング、企業へのプレゼンを行った。今後は洗剤のOEM委託、パッケージなどのトンマナ設定、オイシックス様とテストマーケティングを予定している。
プロジェクトを進めるなかで、収益性の点から、メンターさんに「ターゲットを家庭から、飲食店のみに絞るべき」と言われ悩んだが、それでは自分たちのビジョンが叶わなくなってしまうと思ったので、そのアドバイスを取り入れないことにした。諦めずに複数の企業にコンタクトをとり続けたところ、最終的に賛同いただける企業と出会い、やりたいことが一歩近づいたので、軸をブレずに自分の仮説を自信をもって貫き通すこと、人とつながることでより大きなことに挑戦できることを学んだ。
応援コメント