YOUNGEYE | みんなのマイプロ | マイプロジェクト
LOADING

LOADING

高校生の数だけ、プロジェクトがある!みんなのマイプロ

YOUNGEYE

マイプロレポート

あなたのマイプロについて教えてください!

Q.プロジェクトの目指すところ(目的)とその背景を教えてください

以前私は、住んでいるところになにもないと感じていました。しかし、地域に一歩踏み出し、新しいヒト、コト、モノと出会うことで、価値観が大きく広がり、生活がワクワクしはじめました。同じように、今自分の環境になにもないと感じている学生や大人へ、地方に転がっているヒト、コト、モノにまつわるワクワクを発信し、何か一歩ふみ出すきっかけをつくりたいと思いました。

Q.プロジェクト/探究の実施内容を教えてください

WEBメディア「YOUNGEYE」で発信していることは、2つあります。1つ目はインタビューです。ワクワクしている彼らの想いやこだわりをインタビューし、見てくれるひとへ新しいヒントや、ロールモデルとの出会いを提供しています。2つ目は、イベント紹介です。ひとつ目のインタビュー記事をみて、何か動き出したい、うずうずしている方に向けて、行動をおこす第一歩目となるイベントを提供しています。
大変だったことは、信頼関係を築き、透明な記事をつくることです。信頼できるイベントを紹介するために、文字だけのやりとりだけでなく、必ずzoomでお話ししてから、どんな思いでやっているのか、信頼できる人なのか判断して掲載しています。ただ情報を発信するのならば、SNSで充分です。常にYOUNGEYEの軸からブレないか、誰に届けたいのかチーム内で「?」を持ったものはきちんと共有するようにしています。

Q.プロジェクトを通して学んだことを教えてください

このプロジェクトを経て、自分と誰かを比べることをやめました。インタビューの中で、どれだけ輝いて活発的な人でも、障害はあって、それなりに悩んでいました。だけど、ありのままの自分を受け入れていました。「好きを探求するひとを応援するYOUNGEYE」みたいなマインドでやっていますが、実は自分自身が、これといった「好き」がなく、浅く広くのタイプで、そのことをコンプレックスに感じていました。そういう自分も好きになろう。自分は自分で素敵なんだ、そんなワクワクへの第一歩が踏み出せたと思います。

応援コメント

スマホ版を見る