Happy Cycle with ENTERtainment!!! | みんなのマイプロ | マイプロジェクト
LOADING

LOADING

高校生の数だけ、プロジェクトがある!みんなのマイプロ

Happy Cycle with ENTERtainment!!!

マイプロレポート

あなたのマイプロについて教えてください!

Q.プロジェクトの目指すところ(目的)とその背景を教えてください

この探究の目的は2つあります。まず、コロナ禍に対応した方法で登別の隠れた魅力を高校生などの若い世代に向けて発信すること。そして、その魅力に触れた若い世代や地元の人による情報発信、その発信を受けた人による消費、発信という循環を起こすことです。コロナの影響で、登別温泉を中心に観光業が産業の9割を占めていた登別市の経済状況が落ち込んでいること、また、登別市内において、 若い世代がショッピングや食事といった消費活動を行う機会が少ないということを知りました。そこで、 観光客が訪れにくい今、地元の人に登別の魅力を再発信することで消費に繋がるのではないかと思い、この探究を始めました。

Q.プロジェクト/探究の実施内容を教えてください

まず、登別市と協力して、小中高生を対象にイベントを実施しました。その中で、登別市の特産品である登別ブランド推奨品と閻魔やきそばの販売、PR動画の作成、Little Glee Monsterさんからの応援メッセージの放映を行いました。次に、その経験からお話を頂き、登別市産業躍動部会とともに、登別ブランド推奨品を使用した、家庭で簡単に作ることのできるレシピ動画を作成し、登別市の公式YouTubeチャンネルで発信しました。そして、再び登別市と協力して、登別市が計画しているデリバリーサービスの対象である市内飲食店の取材を行い、パンフレットの記事として掲載していただきました。
現在は、それらの飲食店を紹介するための、若い世代をターゲットとしたショップカードの制作企画を市に持ち込み、若者を意識した言葉使いやデザインの工夫をしたショップカードを作成、またカードの情報を集約したwebサイトを制作に取り組んでいます。

Q.プロジェクトを通して学んだことを教えてください

イベントやメディアの制作を通して、自分でアイデアを出すことの難しさや、大人の考えたプロジェクトに参加するだけではなく、自分たちのやりたいことも伝えたうえで大人と協力し、プロジェクトを進める大変さ、楽しさを学びました。また、登別に住んでいても今まで知らなかった魅力や活動、仕事に触れたことで、視野を広げることができました。これからはより視野を広く持ち、大学での学びや社会での活動につなげていきたいです。
ほかにも、探究活動全体を通して、他校の探究やほかのグループの探究との発表会があったことで、自分たちの活動をわかりやすく丁寧に伝えていくにはどうしたらよいかを学ぶことができました。

応援コメント

スマホ版を見る