川根バイト(静岡県立川根高等学校) | みんなのマイプロ | マイプロジェクト
LOADING

LOADING

高校生の数だけ、プロジェクトがある!みんなのマイプロ

川根バイト(静岡県立川根高等学校)

マイプロレポート

あなたのマイプロについて教えてください!

Q.プロジェクトの目指すところ(目的)とその背景を教えてください

 私は「川根の魅力を伝え、課題解決の鍵を見つける」をテーマとしてプロジェクトをしています。高校に入り、川根という町に出会い、川根本町に多くの魅力があることを知ったと同時に、人口減少、少子高齢化の課題を知りました。なんでこんないい町が廃れてしまうんだろう?どうしたら川根を広めて盛り上げることができるか?と調べていくうちに、「関係人口」について知りました。
 そこで、川根の魅力を知ってもらい関係人口増加につなげると同時に、川根の課題解決の鍵を見つけることを目指すことにしました。

Q.プロジェクト/探究の実施内容を教えてください

 今回実践したことは、「川根バイト」です。内容としては川根にバイトに来てもらいます。交通費とご飯代はお客さんの負担、宿代などは企画側の負担としています。この企画で川根の魅力や、町の雰囲気などを知ってもらえたらと考えました。この企画を行うメリットとしては、お客さん側はお金を稼ぐことができる+川根を知って楽しんでもらえるということです。企画側は川根を知ってもらうことができる+多くの意見が聞けるということです。今回は3日間の企画を開催し、農業のバイトを行いました。
 企画を考える上では、どうしたら楽しんでもらえるか、満足してもらえるかなど相手の目線から考え試行錯誤することが出来ました。

Q.プロジェクト/探究を通して学んだことを教えてください

 プロジェクトを通して自分は成長出来ました。まず、企画の大変さを知りました。コミュニケーション力など自分に足りていないことも知ることができ、いい機会になりました。
また、相手が楽しんでもらえたことを知り、やりがいや達成感などを経験することが出来ました。今まで自分から何かを成し遂げることはした事がなく、とても貴重な機会になりました。
 今回自分の中では上手くいかず、悔しい結果になりましたが次に向け試行錯誤頑張っていきたいです。自分の目標とする「川根」をめざし日々努力していきます。

応援コメント

スマホ版を見る