ARTICLE

03/04更新版

2025.03.04

  • #レポート

【AWARD2024】山口県Summitが開催されました!

令和7年2月2日(日)、山口県セミナーパークにて、やまぐち探究サミット=山口県Summit(Day2)を開催しました。

【プログラム概要】
本プログラムは、探究的な学びに取り組んできた山口県内の高校生がプレゼンテーションを通じてプロジェクトの実践を振り返り、互いに学び合うプログラムを実施するとともに、全国高校生MY PROJECT AWARD 2024 全国Summitへの参加プロジェクトを決定します。
プログラム当日は、午前中は5会場に分かれて、書類審査を経た25プロジェクトからの学びの発表、サポーターとの対話質疑を行いました。午後は、午前中の5会場から1プロジェクトずつ代表プロジェクトを選出し、セミナーパーク講堂にて代表プロジェクトによる発表、サポーターとの対話質疑を行いました。最後には、未来の自分との約束を結び、数名は壇上で未来への宣言を行いました。
なお、山口県知事賞を受賞した中村女子高校・西京高校・山口中央高校の3校からなるプロジェクトの高校生は、全国高校生MY PROJECT AWARD 2024 全国Summitへの出場権を獲得しました。

【当日の参加者】
参加者としては山口県内の高校22校から高校生が76名、観覧が95名、計171名の参加がありました。

【高校生の声】
「自分の興味のあることに全力で取り組んでいる高校生と出会って、自分も全力で頑張りたいと思った」
「周りの人を惹きつける行動力とプレゼン力を身につけていきたい」
「私の地元が活気が溢れる良い街づくりをするために学んで地元に貢献していけるように頑張りたい」
「緊張している中、優しく声をかけて頂き安心して取り組めれるような空間・環境を作ってくださった!」

主催:公益財団法人山口県ひとづくり財団
共催:山口県、山口県教育委員会
連携実施:一般社団法人motibase、認定NPO法人カタリバ

記事一覧に戻る

記事一覧

Monthly

月ごとに見る