LOADING

LOADING

マイプロニュース

【パートナー/レポート】岩手県立盛岡第一高等学校でプログラムを実施しました

2019.6.21

パートナープログラムレポート

6/5(水)、全国高校生マイプロジェクトアワード2019パートナー高校である岩手県立盛岡第一高等学校にて、2学年約240名の生徒さんを対象にしたSGH課題研究スタートアップ授業のお手伝いをさせていただきました。

 

 

マイプロジェクト東北事務局による「マイプロジェクトとはなにか?」から始まり、高校時代にマイプロジェクトに取り組んだ2名の大学生「アルムナイ」の体験談を聴講した生徒さんたちは、自分が取り組んでみたいこと「WILL」を元に、これからの探究授業で取り組むマイプロジェクトのタネ探しを行いました。

 

 

先輩であるアルムナイからの話を聞いたときには「高校生でもこれだけできるんだ…!」と驚きを隠せない様子だった生徒さんたちも、グループに分かれて行ったワークでは、自分の「WILL」について積極的に紹介したり、友だちの「WILL」を楽しみながら聞いていた姿が印象的です。

 

 

お互いの話を聴いて学び合うことで、「自分が本当にやりたいことをテーマにすることが、探究学習のカギとなるのだ」と、生徒さんたちは気づいてくれたようです。

 

 

今後マイプロジェクト東北事務局では、盛岡第一高等学校の生徒さんたちが課題を設定し、まわりと協働し探究を深めていく過程について、年間を通じて支援をさせていただきます。

この記事を広める!

月ごとに見る

スマホ版を見る