LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2014.7.30

【期間終了】9/13(土)〜 9/15(祝)全国高校生「鎌倉」カイギ 開催!

いまの高校生活に満足していますか?

 

eb50ed6de3fcb0de949f2fa0eec610e9

部活・テスト・進路…恋愛?
全部、全力投球をしている人もいれば、なんだか今、
熱中できることがない人もいるかもしれない。

「今なにかしたい」とか、
「なにかちょっと飛び出してみたい」と思ったとき。

そのときがチャンス。
そんな高校生のみんなに『ちょっと変われる自分に出会える』
イベントを用意しました。

 

img01

自分のいる場所って?

「高校生のみなさんにとって、自分のいる場所はどこですか?」
…と聞かれて、どのように表現するでしょうか?
「日本」と言う人もいれば、地域の名前を答える人もいるかもしれない。

 

今いる場所の将来って?

新聞でびっくりする数字が出ました。
『2040年には896の市町村が消滅する可能性がある』とのこと。
今、自分たちがいる場所も、もしかしたら将来なくなっているかもしれない。
みんなの周りにある問題、少子高齢化や人口減少、福祉、医療、政治、教育の問題は、これまで大人が解決してこなかった、新しい問題。

img02

 

img03

高校生が町のために
何かしたっていいじゃないか

この誰も解決してこなかった問題だけど、誰かが取り組まなきゃいけないこと。
それをほかの誰かに任せるんじゃなくて、自分たち高校生が解決してみたら…
「あっ」と言わせられるんじゃないか?

 

あなたの『マイ・プロジェクト』を見つけよう

 

img04img05

自分のいる場所を良くしながら、自分も楽しくなれる…
そんなプロジェクトを、私たちは『マイ・プロジェクト』と呼ぶことにしました。

「自分もなんだか楽しくなれて、町もちょっと良くできる」

それが、マイ・プロジェクト。

ちょっと今の場所から飛び出してみたい、何か動き出してみたい人に、
カタリバは「鎌倉」カイギを贈ります。

 

「鎌倉」カイギ…?!

img06

町のために何かしてみたいけど、何から始めていいか分からない。
やりたいことはあるけど、どうしたら実現できるんだろう?

そんなあなたの『マイプロジェクト』を見つけるきっかけとなるのが、「鎌倉」カイギです。

様々な地域に住む同世代の仲間と、「鎌倉」で泊まりがけの合宿をしながら、
町のために出来ることを考えてみよう!
スゴイ大人のゲストも登場します。

普段は引っ込み思案なあなたも、ぜひ参加してみてください!

 

さぁ動き出そう! いざ、「鎌倉!」

 

 

■実施概要

日時:2014年9月13日(土)13:00 〜 15日(祝)15:00

場所:神奈川県鎌倉市 建長寺(最寄駅:北鎌倉駅)

定員:50名(応募多数の場合、選考あり)

参加資格:高校生、またはそれに準じる年齢の方

参加費:参加費無料(食費のみ自己負担)

交通費:全額支給

※交通費の支給方法は、申請いただいた口座への後日
振込になります。指定の用紙に記入し、領収書を
同封のうえ郵送いただいたのちに振込いたします。
指定の用紙・返信用封筒は当日配布いたします。

※夜行バス・新幹線・飛行機は領収書がないとお支払いが
できない場合がございますので注意ください。

申込はこちら:https://ssl.formman.com/form/pc/2X36VmVlt7LL8tsU/

応募締切:2014年8月27日(水)18:00
※多くの方からご応募をいただいており、応募締切を
早めさせていただきました。
合わせて、皆さまからの「参加したい理由」により
選考を行わせていただいております。

※当日のタイムラインや交通費支給に関する詳細は
当選された方に連絡させていただきます。

■主催団体
認定特定非営利活動法人カタリバ

■事務局
認定特定非営利活動法人カタリバ
マイプロジェクト事務局

myproject2014★ml.katariba.net
※メールを送る際は、★を@に変えてください。

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る