LOADING

LOADING

マイプロニュース

【朝日中高生新聞に掲載】マイプロジェクトチームインタビュー 集えここに ~体験者がつくる不登校生の居場所~

2015.7.28

メディア掲載

今年3月に実施した「全国高校生マイプロジェクトアワード2014」に参加した「Fline(フライン)」の末本晴香さん、松本理沙さんのインタビューが、朝日中高生新聞に掲載されました。

自身の経験を背景に立ち上げた活動、今後の夢など、率直な想いを語っています。
ぜひご覧ください。

 

*・*・*・*・*

 

主な活動は、不登校生の仲間づくりや会話に慣れるための「しゃべん会」を月に1、2回開くことです。
要望があれば不登校生の家を訪ねて話をすることもあります。

メンバー全員が不登校の経験者です。大人がやるより安心感を持つ人がいるはず。
学校でつらかった経験をふまえ、参加者にやることをおしつけず、独りぼっちになる人が出ないように心がけています。

私自身、話すことがあまり好きじゃなかったけど、活動を通じて性格が明るくなりました。
新しいつながりが生まれるのはうれしい。自分にやるべきことがあるというのは楽しいです。

(以上、記事より抜粋)

 

▼インタビュー全文は、こちらから(クリックすると拡大されます)80679c992d937149cad6e70bdc715483
*・*・*・*・*

 

末本さんが昨年参加し、活動を始めるきっかけとなった「マイプロジェクトスタートアップ合宿」を今年も開催します!

昨年度は定員50名に対して100名近くの応募があったスタートアップ合宿。
「参加したかったのに…」という声を受け、今年は東京・東北地方・九州地方の3ヶ所で開催、定員も大幅に増やしてエントリー受け付け中です。
詳しくは特設サイトをご覧ください!

 

▼全国高校生マイプロジェクトスタートアップ合宿特設サイト
http://myprojects.jp/

この記事を広める!

月ごとに見る

スマホ版を見る