LOADING

LOADING

マイプロ導入事例マイプロ伴走パートナー

全国各地の高校・行政・団体が、高校生のパートナーとして活動しています。
ここでは、マイプロジェクトのプログラムや教材を
導入している高校・行政・団体をご紹介します。

ただいま21マイプロ伴走パートナー

※一部を除く

導入をご検討の高校、行政、教育関係者の方へ マイプロ伴走パートナー、全国拡大中!

北海道 / 東北 エリア

岩手

  • 〒028-1121
    岩手県上閉伊郡大槌町小鎚第21地割字高清水84番地5

    団体

    大槌臨学舎 since 2013

    コラボスクール大槌臨学舎(通称)は、小学校から高校生までの子ども達が通う放課後学校です。ここでは、学校で習うような授業もあれば、Skypeを使った英会話、プログラミングを習う授業など色んな事が学べます。

    数あるプロジェクトの中で、2012年度から「マイプロジェクト」に取り組む高校生もいます。 自分の住んでいる地域や、自分の身の周りの課題のために、今の自分ができることをプロジェクト化しています。

    今まで、震災の記憶を風化させないための「復興木碑プロジェクト」や笑顔の写真を配り地域の人を元気づける「笑顔のphotoプロジェクト」等様々なプロジェクトが出てきました。ぜひ、あなたも一度臨学舎へ!

    伴走したマイプロジェクト

宮城

  • 〒986-2231
    宮城県牡鹿郡女川町浦宿浜字門前4女川第一小学校仮設住宅前校舎1階

    団体

    女川向学館 since 2014

    女川向学館は、NPOカタリバが運営する「コラボスクール」です。宮城県は女川町で子どもたちが放課後に楽しく勉強できる居場所として、2011年の夏から活動しています。マイプロジェクトは2012年から取り組みはじめました。

    女川向学館には多才な大人が集まっています。

    警察官、コンサルタント、青年海外協力隊、教員、大学生、会社員…南はモザンビークから北は北海道まで、経験豊富な大人たちが皆さんの「行動したい」を全力で応援します!

    皆さんと「コラボ」できることを先生一同は心から楽しみにしています!

    ※最寄駅はJR石巻線「浦宿駅」です

    ※活動時間は平日の12時~21時です

    ※まずは気軽に電話をしてください!

    伴走者

    • 渡邊 洸(ワタナベ コウ)

      1983年岩手県北上市立花出身。北海道大学公共政策大学院修了。
      自分が北上市のまちづくりをやろうと志したのが大学3年生のとき。
      そこから十数年、やっと動き出せました。
      がんばるみんなのサポートができたら‼ 焦らず、でも可能性を信じて突き進もう‼

    • 佐藤 敏郎(サトウ トシロウ)

      元中学国語教師、52才。
      NPOでの活動やFMのパーソナリティーなど、学校を飛び出して、あちこち飛び回っています。
      最近、高校生の発想や行動力にすごく可能性を感じています。
      おじさんのできることは多くはないかもしれませんが、全力でサポートします。

  • 〒988-0023
    宮城県気仙沼市南が丘2-2-12

    団体

    認定NPO法人 底上げ since 2014

    NPO法人底上げは、現在主に宮城県気仙沼市、南三陸町の高校生が仲間と集まり、自分の思いを自由に表現できる場所を作っています。高校生自身が自分で考え、主体的に行動を起こしていくことができるように常に身近な距離でサポートしています。楽しい場であることを意識しながら、一緒に話をして一緒に考え、思いを形にしていくお手伝いをしています。ぜひ、地域に限らず高校生の思いの実現に向かって一緒に楽しく話していくことができればと思います。宜しくお願いいたします。

    伴走者

    • 矢部 寛明(ヤベ ヒロアキ)

      NPO法人底上げ代表理事 自分で決めた人生を必死にいきている系男子です。東北から日本をソコアゲしています!

    • 成宮 崇史(ナルミヤ タカフミ)

      1983年静岡県生まれ。転勤族で様々な土地で価値観を作ってきました。子どもに携わる仕事や飲食店の仕事など色々経て、現在はボランティアをきっかけに宮城県気仙沼市へと引っ越してきました。高校生の思いをカタチにするべく毎日全力で走り続けています!

    • 斉藤 祐輔(サイトウ ユウスケ)

      埼玉県東松山市出身。「豊かに生きる人を増やす」をテーマに、時には旅人として、時には底上げとして、日々生きています!!!

    • 野田 篤秀(ノダ アツヒデ)

      神奈川県横須賀市出身。「人間ってこんなんでも生きていけるんだ〜」と多くの人の「生きるハードル」を下げてきました!自分に自信がなくなったらご連絡を!!

  • 〒988-0023
    宮城県気仙沼市南が丘2-2-12

    団体

    気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード実行委員会 since 2018

    気仙沼において、高校生一人ひとりが、地元への意識を高めながら主体性、協働性、多様性など未来を豊かに切り開いていく力を身につけることを目的に、地域の中で自分がやりたいプロジェクトを興し実践していくためのプログラムを行っています。全国マイプロの主旨や広がりに共感し、2017年から気仙沼での高校生のプロジェクトサポートの取り組みを「気仙沼の高校生マイプロジェクトアワード」という名称にしています。地域内の官民協働を中心に、全国との接続も作っていき、地域での高校生の主体性を育む取り組みが、より広がっていくことを願っています。

関東 エリア

埼玉

  • 高校

    N高校 大宮キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

千葉

  • 高校

    N高校 千葉キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

東京

  • 〒113-0034
    東京都文京区湯島4丁目7番10号(文京区教育センター内)
    http://b-lab.tokyo

    団体

    文京区青少年プラザb-lab(ビーラボ) since 2015

    b-labは、「中高生の秘密基地」です。主に文京区在住・在学の中高生世代(在勤も含む)のために誕生しました。午前9時から午後9時まで、ほぼ毎日オープンしています。b-labの主役は中高生のみなさんです。以下の3つのことを大事にしています。(1)b-labは自由な居場所です。中高生が自由に過ごせる環境を守ります。(2)b-labはきっかけに出会う場です。中高生が新たな自分の可能性に気づいたり、新たな興味関心を発見したり、様々な仲間や地域と交流するきっかけを用意します。(3)b-labは一歩踏み出す挑戦のステージです。中高生自身が主役となって、周囲を巻き込み、主体的に取り組む活動を応援します。
    ※文京区在住・在学の高校生のみ対象

  • 高校

    N高校 代々木キャンパス since 2017N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

    伴走したマイプロジェクト

  • 高校

    N高校 御茶ノ水キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

  • 高校

    郁文館高校 since 2017実践的探究活動・社会探究

    2017年度から、高校3年生の有志と高校2年生全員が参加する「社会探究」が始まりました。以前より、グローバル高校1年生と3年生で取り組んでいた「協働ゼミ」と同様の実践的探究活動です。生徒は社会問題を13領域に分類したトピックから選択し、現代社会が抱える正解のない課題に対して、問題提起と仮説検証を繰り返していきます。
    「社会探究」は、時間割の中に週2コマ組み込まれており、その時間に外部から出張講義に来ていただいたり、こちらから訪問したりするほか、ゼミ長の生徒を中心に、放課後に集まり議論を行うなど、自主的に活動しています。学外に出て、団体や企業、大学の協力を得ながら実社会とつながり、学びと活動の結果、新しい価値を創造し、社会に貢献することが特徴です。従来の教室での学習にとどまる一斉授業型の教育とは一線を画した、まさに21世紀型の社会学習だといえます。

     

    ★活動詳細はこちら

    ★担当の先生がご登壇された様子はこちら

神奈川

  • 〒146-0092
    東京都大田区下丸子4丁目27番3−401号

    http://willdoor.org/

    団体

    一般社団法人ウィルドア since 2016

    一般社団法人ウィルドアは、一人ひとりが自分の「ありたい姿」を考え、行きたい方向に向かうきっかけをデザインしている団体です。現在は、藤沢、横須賀、東京を中心に活動。特に横須賀では、地域のNPOや地元学生と連携し様々なマイプロを後押しするような場を作ろうとしています。すでに、横須賀では2015年からマイプロに取り組み、「三浦の野菜の魅力を伝えたい」、「学校を超えて高校生同士の交流出来る場が欲しい」など多岐にわたるマイプロが動き始めています。もし、「何かしてみたいけど、何ができるかわからない」「活動を始めてみたけど、どうすれば実現できるかわからない。」など悩んだ時は是非お気軽にご連絡ください!

    伴走者

    • 竹田 和広(タケダ カズヒロ)

      1992年生まれ、湘南育ち。ポケモンの世界観が大好きで、夢はポケモンを使って仕事をすること。高校時代、学外のイベントであるすごい先輩との出会いがきっかけで、マイプロに取り組むように。地域活性化、政治、キャリア教育と様々なテーマで活動を行い、現在は特に横須賀でポケモンGO活用のマイプロに注力。

    • 武口 省吾(タケグチ ショウゴ)

      1986年生まれ、横浜育ち。高校時代から生粋のBUMPファン。
      当時は起業するなんて思いもよらなかったけど、「やりたいこと」を突き詰めていたら、いつの間にか「代表」って肩書がくっついていた。自己肯定感低め起業家。BUMPが自分を救ってくれたみたいに、みんなが生きやすくいられる環境をつくっていきたい。

  • 高校

    N高校 横浜キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

中部 エリア

愛知

  • 高校

    N高校 名古屋キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

近畿 エリア

大阪

  • 高校

    N高校 心斎橋キャンパス since 2017N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

    伴走したマイプロジェクト

中国 / 四国 エリア

島根

  • 〒699-1342
    島根県雲南市木次町平田506番地

    認定NPO法人カタリバ 雲南拠点

    2015年4月、島根県雲南市に誕生したカタリバ雲南拠点。中高生の土曜日を充実させる様々なキャリア教育プログラムを届けたり、放課後の学校でマイプロジェクトの相談にのったりしています!雲南市にも一生懸命マイプロを頑張っている高校生もいるので、ぜひ遊びに来て、みんなの思い描いているマイプロを語ってくれれば嬉しいです。もちろん、みんなのマイプロを全力でサポートしたいと思っているので、気軽に相談してくださいね。

    伴走者

    • 生田 裕規(イクタ ヒロキ)

      奈良県生まれの犬好き30歳、標準語を使いこなす関西人。中高の6年間を「男子校」という異世界で過ごしていました。まさにカオス。大学時代は学生 NPOで活動して、海外の大学生を日本の企業に受け入れるサポートをしていました。卒業後は東京で幼児教育の仕事、そして今は島根でカタリバの仕事に取り組んでます!

    • 鈴木 隆太(スズキ リュータ)

      1988年7月21日生まれ。AKB48の大島優子、広島カープのマエケン、ドルトムントの香川真司と同じ「88世代」。幼稚園~高校まではサッカー漬けの毎日。大学では東南アジアを中心にバックパックで旅をしていました。大学卒業後は東京、大阪で働き、現在は島根県雲南市での「教育」の仕事に日夜奮闘中!

岡山

  • 715-0014
    岡山県井原市七日市町12-1(アクティブライフ井原内)

    団体

    『Team夢源』 since 2015(夢源[みらいのひかりをつなげ]プロジェクト)

    『Team夢源[むげん]』は、若者による「自分づくり」「仲間づくり」「夢づくり」そして「まちづくり」につながる活動を支えるために立ち上がったプロジェクトチームで、中高生を中心とした〈夢源Makers〉とそれを応援する地域の大人たち〈夢源Supporters〉が集り、“『楽しく』て『ためになる』”を合言葉に活動しています。

    井原市中央公民館(アクティブライフ井原)を拠点として、地域行事への参加や若者同士はもちろん大人の方々とも気軽に情報交換できるカフェイベント、ゲストを招いての研修会、宿泊合宿など様々な企画を行っていますので、気軽に参加してくださいね。

    伴走者

    • 藤井 剛(フジイ ツヨシ)

      1973年岡山県生まれ、A型、オジサン、『夢源』事務局。
      小学校教諭を経て、現在は社会教育主事。仕事とプライベートの見境なく、新しい「出逢い」と「学び」、「美味しい肴と酒」を求め、“風”のごとくフラフラと活動中。学校教育・社会教育の両面から教育のあり方を語れる大人…をめざすが力及ばず…残念!!

    • 橋本 雅弘(ハシモト マサヒロ)

      1977年岡山県生まれ 、B型。
      自称・書家兼デザイナーの消防官。個性的な書作品は面白いと評判!公務員で、消防以外はボランティアであるが、もはや本業が何なのか謎の男。能力を活かして町興し等にも積極的に参加しているが、実は人との繋がりが拡がるのを楽しんでいだけ?!詳細は「橋本なんしょん」で検索!

    • 小野 華子(オノ ハナコ)

      1976年岡山県生まれ、O型、アラフォー独身奇族。
      趣味は旅行と美味しいモノ探し。自分のブランドを持ちたい!と服飾の道へ。教職やパタンナー兼サンプリング業務も経験し、現在は『井原デニム』のアンテナショップを運営。商品企画・製造販売を手掛けてPRに励む。人との出会いや繋がりに感謝しながら日々奮闘中。

    • 多賀 章治(タガ ショウジ)

      1964年岡山県生まれ、B型、男性。市役所職員。
      地元を元気にしようと同世代の仲間と「縁プロジェクト」を立ち上げ、夏祭り「芳井宵あかり」の企画運営やまちづくり協議会構成団体として地域イベントを開催するなど、「地域を元気に、もっと笑顔を」と約60名のメンバーと楽しみながら活動を展開中。

    • 三井津 好恵(ミイツ ヨシエ)

      岡山県生まれ、しし座A型、いつでもどこでもジャージ女。
      ㈱ヘルパーステーショングリーン代表取締役を務めるかたわら、地域の交流の場となる直売所「あさくちGREENMARKET」を運営。高齢者から若い世代まで、交流&生きがい&活躍ができる拠点づくりを目指して奮闘中!ヘルパーの仕事は天職と感じている。

    • 樋口 豊(ヒグチ ユタカ)

      1981年岡山県生まれ、A型おひつじ座、中肉中背、婚活中の独身。
      市役所勤務の傍ら、陸上クラブコーチとして小中学生と戯れて遊ぶ。子どもたちに「井原市に一生住みたいな!」と思えるようなキッカケ作りの人物モデルになりたいが…程遠い。子ども目線はよいが、精神年齢低すぎ。井原を変えるのはボクたちだ!

九州 / 沖縄 エリア

福岡

  • 〒802−0006
    福岡県北九州市小倉北区魚町3−3−20 中屋ビルB1

    団体

    北九州まなびとESDステーション since 2014

    北九州まなびとESDステーションは、まち全体をキャンパスに、大学生を中心に市民が楽しく学ぶことを推進することを目的にしています。北九州市内にある10の大学(西南女学院、九州国際大学、九州工業大学、北九州市立大学など)が連携して運営しています。大学のキャンパスを飛び出して地域の方と楽しい講座や、誰かが喜ぶためのプロジェクトを行う拠点です。

    小学生からご年配の方までが集まる「誰もが先生、だれもが生徒。人が集まり、人がつながり、何かが生まれる。楽しい学びが未来を創るがコンセプトです。多くの高校生も勉強や地域活動のために集まっています。小倉のまちの真ん中にあるステーションぜひ、覗いてみてください。

    伴走者

    • 原水 敦(ハラミズ アツシ)

      鹿児島生まれ、茨城育ち、北九州市出身。国際系NGOでの活動を経て、工学部卒で福祉の世界へ。2007年に学生と共にNPO団体Uppleをたちあげ、地域のこどもたちと共に長期の自然体験キャンプをを主催。
      キーワードは「自然体験」「カンボジア」「福祉」
      福岡カタリバ代表

    • 宮原 昌宏(ミヤハラ マサヒロ)

      大阪生まれB型。ヨットとスキーが好き。サラリーマンからニートを経て、現在はなぜか教員。最近はインドネシアに行き、その人の良さ明るさに感動し、豊かに生きることとははにかを考える日々。
      高校生や大学生と心から笑っていることのできる「社会づくりを考えたいです。

    • 岩永 真一(イワナガ シンイチ)

      福岡市出身。広告業界を経て2009年に独立。学生時代よりNPO法人グリーンバードに参加をはじめ、福岡打ち水大作戦やWe Love 天神協議会に参画。福岡テンジン大学として開校し学長も務める。
      その他にもフリーランスで販促・集客の企画や、教育機関・男女共同参画での講師などを行っている。

  • 高校

    N高校 福岡キャンパス since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

長崎

  • 高校

    長崎県立五島高校 since 2018バラモンプラン(総合的な学習の時間)

    五島高校では、平成28年度より総合的な学習として「バラモンプラン」を開始しました。バラモンプランの目的は大きく3つあります。1つ目は、探究学習を通して自分の進路を見極め、新入試に対応するためです。また、課題研究を通して主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度を育てることです。2つ目は、教科の学習だけでは学ぶことのできない、社会で活躍するための資質・能力を身に付けることです。試行錯誤をすることを通して、自分で考え行動する態度を育てることです。3つ目は、私たちの住む五島の魅力を再発見し、その魅力を発信するためです。様々な角度から五島を探究し、五島のポテンシャルを自分たちだけではなく、多くの人に知ってもらいたいと考えています。以上3つの目的を具現化するために、1年生で五島や社会について探究をし、2年生で課題研究を行い、3年生での進路学習につなげます。

     

    ★活動詳細はこちら

    ★マイプロジェクト選考会とメディア掲載の様子はこちら

     

    伴走者

    • 樫本英人(かしもと ひでと)

      長崎市出身。教員歴9年目、五島高校5年目。五島高校の総合的な学習の時間「バラモンプラン」の主担当。今年度は「社会探究型課題研究」を実施。バラモンプランでは、学校をできる限りオープンにして、生徒には社会と接点を持たせ、リアリティのある教育活動に取り組めるような環境作りをしている。

    • 辻忠(つじ ただし)

      五島市出身。教員歴13年目、五島高校2年目。1学年の総合的な学習の時間「バラモンプラン」主担当。五島市の大人と子どもがタッグを組み、五島を開発する取組を展開していく予定。地域活性化、郷土愛の育成、人口減少対策を主なねらいとして活動している。

沖縄

  • 団体

    沖縄マイプロジェクト実行委員会 since 2015

    沖縄マイプロジェクト実行委員会は、2014年に全国高校生鎌倉カイギに参加した高校生の「沖縄を良くしたい」というマイプロジェクトを応援するために始まりました。これまで沖縄の高校生が取り組んできたマイプロジェクトには「沖縄県知事立候補予定者へのインタービュー」「犬猫の命の大切さを伝えるために幼稚園で絵本の読み聞かせ」「平和の大切さを伝えるために高校生による対馬丸記念館のガイド」などです。サポーターには、高校の教諭、新聞記者、行政職員、会社員、NPO職員など様々な大人がいます。沖縄マイプロジェクト実行委員会では、高校生のマイプロジェクトを応援していますので、プロジェクトに取り組んでいる高校生は相談してくださいね。

    伴走したマイプロジェクト

    伴走者

    • 東濱 克紀(ありはま かつとし)

      沖縄生まれ。小中高とサッカー部に所属。高校生の時に「沖縄県少年の船」に参加して、将来は教師になりたいと思う。大学卒業後は、民間企業、NPO職員、高校教師などの勤務をして、高校生のマイプロジェクトのサポーターを行っている。「学校と地域をつなげる教育の実践」がテーマ。

    • 国仲 瞬(くになか しゅん)

      株式会社がちゆん代表取締役社長兼CEO 1992年生まれ、沖縄県出身 琉球大学教育学部在学中
      「言動力を沖縄を動かす原動力にする、沖縄が動けば世界に波及する。」という想いの下、2013年に学生団体の活動を開始。わずか348日で法人化。 「平和共育」などの新たな概念を生み出し、修学旅行生向けの教育事業を展開する沖縄発若手経営者。

    • 金城 円(きんじょう まどか)

      東京生まれ。沖縄育ち。中学校はバスケットボール部、高校はハンドボール部にて日々部活に励む。大学時代にNPOと出会い、インターンシップ等を経て教育系の学生団体を立ち上げる。現在、「視点は郷土、視野は世界」をモットーに教育の観点から地域づくりに取り組むNPO職員。

    • 金城 悠(きんじょう はるか)

      東京沖縄生まれ育ち。中学高校時代は、ソフトテニス、ハンドボールに熱を入れ、大学生時代はNPOに熱が入る。社会人になった今もNPOに所属し、「視点は郷土、視野は世界」をモットーに、地域づくりや人づくりに関わる仕事をしている。野村流伝統音楽協会、沖縄横笛協会に所属し、古典芸能の活動に日々奮闘中。

    • 門林 良和(かどばやし よしかず)

      興南中学校・高等学校教諭
      “自分が動けば、社会が動く”をモットーに、教室で世の中の問題と主体的に向き合う「よのなか科」を実践。2011年「教室と世の中の津梁となる社会科授業の実践」で読売教育賞最優秀賞受賞。大人でも難しい問題に対して生徒と共に学ぶ姿勢を常に持ち続け、生徒と社会がつながる機会を作り続けている。

    • 宇栄原 健夫(うえはら たつお)

      1987年生まれ、沖縄県出身
      興南中学校・高等学校教諭
      大学在籍時にNPOカタヤビラの一員として高校生のキャリア支援に取り組む。卒業後教壇に立ち、紛争状態を体感する「チョコレート戦争」など、生徒達の興味関心を惹く授業実践を数多く実施。その発想力と授業力は学校内外からも評価が高い。学びの魅力を発信し続ける人気教諭。

  • 高校

    N高校 ネットコース since 2018N高マイプロジェクト

    半年以上の長期的なスケジュールで、興味、関心のある分野で自らプロジェクトを立ち上げ、アクションを積み重ねていく長期実践型のプロジェクト型学習「N高マイプロジェクト」を行っています。 通学コース、ネットコースの有志生徒が対象です。各キャンパスでは毎週水曜日の7時限目に授業を行っています。また月のはじめにはネットコースの有志生徒も含め、全国各地のキャンパスをつないだonline授業も行っています。 N高マイプロジェクトでは、自分のやりたいことを突き詰めて最後まで“やりきる”経験をすることで、これからの自分の「学びたい」を発見することを、最終的な目標にしています。

     

    ★活動詳細はこちら

     

スマホ版を見る