LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2019.6.12

【メディア掲載】中日新聞に掲載〜柿渋の魅力 外国籍の子に 過去全国出場のプロジェクトが繋いだ縁

2019年6月4日付中日新聞にて、マイプロジェクトアワード2016・2017全国Summitに出場した岐阜県立加茂農林高等学校食品科学科の柿渋の取り組みが紹介されました。

 

同校では、柿渋を使用した廃油石けん作りの体験教室を開催。

同学科出身のマイプロジェクトアルムナイ・ダルモ・マイケルさんが、高校時代に美濃加茂市の特産品「堂上蜂屋柿」や柿渋のPR活動を行なっていた縁で企画が実現。

2017年には柿渋を塗料として利用したプロジェクトも、マイプロジェクトアワードに出場しています。

 

同記事で紹介されている柿渋石けんは、同科の生徒が昨年度開発したもの。

消臭効果のある柿渋を使用することで廃油のにおいを消し、泡立ちも良くすることに成功しました。

 

卒業しても続いていくプロジェクトの縁。

同じことをただ繰り返すのではなく、さらなる改良や発展を繰り返しながら、新しい取り組みが生まれ続けています。

 

 

これからも地域で石けん作りの教室を開いて、日本の伝統的な柿渋の利用や交流を広げていきたい

(同校高校生より、記事より抜粋)

 

▽記事全文はこちら!

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る