LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2017.12.8

【期間終了】【大学生向け】高校生のアクションを支える学生事務局スタッフ募集!

 

マイプロジェクト事務局は、onlineをはじめ様々な手法や様々な地域で 全国の高校生が自分の意思でアクションを始め、チャレンジしていくきっかけづくりと、 アクションへの伴走を行っています。

そんな、日本中の高校生のアクションを支えるマイプロジェクト学生事務局スタッフを募集します!

 

ーーーーーーーーーーーー

【こんな人にオススメ】
・高校生のチャレンジ・アクションを支えたい
・高校生の「やりたい」という意欲に寄り添いたい、意欲を出せる環境をつくりたい
・アクティブラーニング・プロジェクト型学習の実践に興味がある
・様々な地域の多種多様な高校生の現状を知りたい
・地方の教育環境の改善に関心がある
・学校の「プロジェクト学習」のカリキュラム支援に興味がある
・学校や企業、行政との連携に興味がある
・大学ではできない経験をしてみたい
※マイプロジェクト経験者・未経験者いずれも歓迎!

ーーーーーーーーーーーー

説明会への申込みはコチラ

 

 

【目指すのは、高校生が未来を創っていける力を付けること】

 

マイプロジェクトは、高校生が地域や身の回りの課題や気になることをテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通じて学ぶ課題解決型学習(PBL=プロジェクトベースドラーニング)です。

マイプロジェクトで大切にしていることは、プロジェクトのテーマ設定に対する「主体性」と、例え小さくても実際に「アクションを起こす」こと。
高校生が気づいた課題をジブンゴトと捉え、マイプロジェクトを実行した経験を持つことで、高校生自身が自分の人生を切り拓く力を付けていくことを目指しています。

同時に、その経験は、彼らがこれからの地域やこれからの社会を創っていくコミュニティリーダーとなっていくことにつながっていく。そう考え、マイプロジェクト事務局は高校生をサポートする活動と、マイプロジェクトを日本全国に広げる取り組みを行っています。

 

 

【高校生がアクションを行っていく、未来をつくる】

 

「こんなことやりたい」「これ変えたい」、日常の中でそう感じる瞬間は皆さんにはありますでしょうか。マイプロジェクト事務局は、そんな想いを抱いた高校生が、想いをカタチにしていくことのサポートを行っています。

学校や家、塾など、普段の生活の中でそんなことを思って、実際にやってみたいなと感じても、なかなか自分1人では動き出せない…。マイプロ事務局はそんな時、いつでも相談を受けられる場として存在できたらと考えています。
一緒に作戦カイギをしてくれたり、不安な時に話を聞いてくれたり、そんな存在がいることで、ちょっと動いてみることができた。一歩チャレンジできた。そんな瞬間を私たちは作っていきたいと考えています。

また、色んな地域の方や学校の方々と協力しながらその場をつくっていくことも事務局の役割になっていきます。様々な方々と協働するからこそ、表舞台だけでなく裏方的な部分も両面ありますが、高校生のアクションがあらゆる場所で生まれてくる未来に向けて、ぜひご一緒できたら嬉しく思っています。

教育に関心がある人、マイプロ経験者、高校生がアクションを行っていく未来をつくりたい人、大歓迎です。みなさんのご応募、お待ちしております。

(マイプロジェクト事務局 山田)

 

説明会への申込みはコチラ

 

 

【高校生が「アクション」を行っていく場をつくる・サポートする】
高校生が自分のやりたいを見つけ、実際にアクションを行っていくプロセスをサポートするため、マイプロジェクト事務局の学生スタッフの役割は、下記3点です。

 

①「やりたい」を見つけられる場をつくる・関わりを持つ

 

・online上でマイプロジェクトをサポートするonlineゼミで、高校生のプロジェクトづくり支援
・全国各地で開催されるマイプロジェクトスタッフアップキャンプで、高校生の「やりたい」を見つけるサポート

 

②実際の「アクション」までの高校生の試行錯誤・チャレンジを支援する

 

・onlineゼミで定期的に高校生と連絡を取り、日常の中でのアクション・チャレンジに伴走
・リアルな場での高校生アクションサポートも実施

 

※その他にも、全国各地で高校生の支援をしている団体や企業、学校さんと連絡を取ったり、
学校さんのカリキュラム運営の支援、イベント準備等の、「環境をつくる」内容も含みます。

 

 

【説明会について】

 

マイプロジェクト学生事務局スタッフに興味のある方は、まず説明会にご参加ください!
関東圏に在住の学生の方が主な対象となります。
(その他、説明会日程は合わないがご興味お持ちの方もフォームよりご連絡ください)

 

説明会への申込みはコチラ

 

▼説明会概要

日程:①12/23(土)15:30-17:30、②1/13(土)12:30-14:30
時間:2時間程度
内容:マイプロジェクト事務局の活動内容の説明、プロジェクトサポート見学会(予定)
場所:NPO法人カタリバ 高円寺事務所
東京都杉並区高円寺南3-66-3 高円寺コモンズ2階
参加費:無料

▼活動概要

内容:内容:onlineや全国各地のイベントでの高校生のプロジェクト、
学校カリキュラムやマイプロイベントの運用支援 等

期間:2018年2月~(6ヶ月以上)
頻度:週2回程度
条件:原則首都圏在住の方

その他:交通費支給、活動支援金あり

 

 

【Q&A】
▼中高生のサポートを出来るか心配です・・・

中高生に対して一対一で行うのではなく、職員や先輩スタッフも一緒に関わり等を考えていきます。また、定期的にミーティングを実施するので、心配事なども随時相談し合いながら活動をしていってもらえます。

 

▼学校やバイト、サークルと両立できるか不安です・・・

スケジュールに合わせて、参加するペース感は相談可能です。
説明会にてスタッフも相談にのりますので、まずはお気軽に説明会にご参加ください。

 

みなさんのご応募、お待ちしています!

 

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る