LOADING

LOADING

マイプロニュース

【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「4年目~循環がありコミュニティが育つ」

2019.7.7

イベントレポート

高校生が神奈川県川崎市のまちづくりに参画する「川崎ワカモノ未来PROJECT」(カワプロ)が4年目を迎えています。

 

 

このプロジェクトでのカタリバの役割は、「高校生と大学生をつなぐ」というものです。

背景の異なる「高校生」と「大学生」たちが、出会い、共に企画を立ち上げ、3か月間試行錯誤を繰り返す。

その取り組みをサポートし、まとめていくカタリバ運営チームも、高校へ足を運んで企画趣旨を伝え、会場を選び、当日のタイムラインを整えて…とキックオフまでの濃密な時間を過ごしています。

 

 

運営メンバーの米田・山本が、4年目のカワプロにかける思いを語ります。

 

▼米田瑠美

2016年(初年度)からカワプロ運営のリーダーを務めています。

 

 

3年間関わってきて、手応えのようなものは感じますか?

 

「手応え」というより「手触り」という方がしっくりきます。
手触り感のあるコミュニティがまさに芽吹きつつあるのを感じています。
それは、参加者からメンター、さらに運営と、カワプロを経験したからこその思いで担い手にステップしている卒業生たちの動きを目の当たりにして、実感しているところです。
運営としてこれ以上の喜びはありません。

 

自分が高校生でカワプロに参加していたとしたら、どうなっていると思いますか?

 

カワプロで出会う人たちを通して「まち」や「自分」をもっと好きになれたと思います。
もっと自分で自分を信じることができたり、相手を信頼して託したり、安心して頼ることが、もっとはやくできていたんじゃないかなあ…と。

 

カワプロの魅力を表現すると?

 

「かかわる人すべてにとって意味のあるプロジェクト」になっていること。
参加高校生のみならず、大学生、オトナ、誰もにとって、これから進むのに大切な勇気を感じられるのが、カワプロの魅力です!

 

▼山本晃史

昨年、高校生のプロジェクトをサポートするメンターとして参加し、今年度本格的に運営として活動しています。

 

 

昨年メンターとして関わって、どんな印象でしたか?

 

等身大の「”わたし”がやってみたいこと」「”わたし”の悩み」からプロジェクトが生まれていることがとても印象的でした。そして、その等身大の「わたし」は、初めから見つかっていたのではなく、伴走者の大学生・同世代の高校生・地域の大人とのたくさんの対話を通して輪郭が見えてきたものでした。カワプロはたくさんの対話と挑戦によって、「わたし」を見つける過程なのだなと感じています。

 

今年はもっと深く運営として関わりますが、どんな場にしたいと思いますか?

 

高校生が自分のプロジェクトを「とりあえずやってみる」ことを増やしていきたいです。マイプロジェクトは実行計画をしっかり立てて、順序だてて丁寧に実践していくもというよりも、小さなアクション(とりあえずやってみる)の積み重ねで出来ています。小さなアクションをする高校生の背中を押せるように、協力してくれる川崎市の大人と出会う機会を多くつくります。

 

参加を検討している高校生にメッセージを!

 

カワプロには3つの大きな「出会い」があると感じています。自分の「やりたい」との出会い、「仲間」との出会い、「成長した自分」との出会いです。 今年はどんな「出会い」がみんなを待っているでしょうか? これからどんな「出会い」をみんなとつくっていけるのかすごくワクワクしています!

 

 

自分自身の「やりたい!」に振り切る経験、誰かに全力で背中を押される経験は、今の高校生にとって日常的に手に入るものではありません。
日常から離れた場でしか育てられない力があるとしたら、カワプロはそんな力を育む場でもあるかもしれません。

 

川崎のまちをもっと好きになって、自分もみんなも笑顔にできるステージをつくるために一緒にアクションを起こしてくれる高校生、集まれ!参加者募集中
「Vol .1ヒラメキLab(アイデアソン)」

■開催日時:2019年8月3日(土曜)10:00~18:30
■会場:PASAR BASE(セシーズイシイ7)
JR南武線 武蔵新城駅北口徒歩3分
■対象:川崎市に関心がある・まちづくりに興味がある高校生
■募集人数:30人程度(先着順)
■参加費:無料
■お申し込みはこちらから
■問い合わせ先:
【川崎市】
TEL:044-200-2094(平日8:30〜17:15)
E-mail:25kyodo●city.kawasaki.jp
【NPOカタリバ】
TEL:03-5327-5667(平日10:00〜17:30)
E-mail:katariba-blab●katariba.net
※メールアドレスの●を@に変えて送ってください。

 

▼これまでのカワプロレポートはこちらから

①川崎ワカモノ未来PROJECTいよいよ始まります!~参加者募集開始~

http://myprojects.jp/news/10954/
②川崎ワカモノ未来PROJECT「参加から運営へ~卒業生のチャレンジ」

https://myprojects.jp/news/11081/

この記事を広める!

月ごとに見る

スマホ版を見る