LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2020.7.15

【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT2020いよいよ始まります!~参加者募集開始~

高校生が、地域の大人との接点をもっとたくさん持つことができたら、自分の住むまちをどう創るか、積極的に考えられるのかもしれない。
高校生がまちづくりに取り組んだら、多くの世代が一緒に、快適に、愛着を持って暮らせるまちを創れるかもしれない。

神奈川県川崎市で、高校生が地域の中で主体的に学び行動し、夢を実現していく企画「川崎ワカモノ未来PROJECT」(以下カワプロ)が今年も始まります。

 

▼「川崎ワカモノ未来PROJECT」

このPROJECTでは、川崎市をフィールドに、高校生が大学生メンターや地域の大人を巻き込みながら、自分自身の「もっとこうなったらいいのに!」「ココをこうしたい!」を発見し、発信し、実現していきます。

主催は川崎市、運営は認定NPO法人カタリバです。
2016年から始まり、好評を得て、今年で5期目になります。

これまでどんな企画が登場したと思いますか?

 

◎ご飯を作って配ることをきっかけに友達もつくりたい「コーヒーの木」
◎地域の魅力を色で可視化する「色で見る川崎7区の魅力」
◎映画上映などでLGBTの理解を深める「like U」
◎ひとつの疑問をたくさんの人に投げかけてみた映画制作「夢は追っていいのか」
◎地元のイメージを変えたい「川崎野菜でフードロス削減!」

 

などなど、高校生らしい新鮮なアイデアにあふれていました。

今年は、どんなアイデアが出てくるか、楽しみです!

▼チラシ&ポスターできました!

毎年最初のアクションはチラシ&ポスターづくり。
OBOGたちが集まれる日を選んで、雨が降らないように祈って…ハラハラドキドキしながら多摩川で撮影して。
昨年まではこんなチラシを作っていました↓↓↓

でも、今年は…多摩川に集まることができませんでした。
それでも、カワプロは開催できることが決まりました。
それならチラシも新しいデザインにしてみよう!とみんなで色々考えて、試して、修正して…。
ようやく出来たのがこちら↓↓↓

フレッシュでインパクトがある!と運営メンバー、自画自賛しています!

▼チラシ&ポスター制作はカワプロ1期生!!

昨年までの制作はプロのデザイナーさんにお願いしていたのですが、今年はなんと、カワプロ卒業生が担当してくれました。
2016年のカワプロ1期で、銭湯で裸の付き合いで何でも語る「湯ミット」というプロジェクトに取り組んでいたかわた。


大学生になってからも、ハナサク(成果発表会)のゲストメンター(審査員)に来てくれたりして、ずっとカワプロでの縁を大切にしてくれていました。
大学でデザインを学んでいると聞いていたので、思い切ってチラシ&ポスターの制作をお願いしてみたら、快諾!
これまでのデザインももちろん素敵だったけれど、卒業生が創る、カワプロの新しステージの到来には、この新しいデザインがふさわしいように思います。

縦の糸(各期卒業生)と横の糸(地域の人たち)のつながりで紡がれ続けているカワプロ。
今年は9月6日がキックオフです!
参加、待ってます!

昨年のカワプロの様子はこちら

 


川崎のまちをもっと好きになって、自分もみんなも笑顔にできるステージをつくるために一緒にアクションを起こしてくれる高校生、集まれ!参加者募集中

 

スタートアップイベント「Vol .1ヒラメキLab(アイデアソン)」
■開催日時:2020年9月6日(日曜)10:00~16:00(予定)
■会場:オンラインで開催 ※インターネット環境がない方も参加できます。気軽にご相談ください。
■対象:川崎市に関心がある・まちづくりに興味がある高校生
■募集人数:30人程度(先着順)
■参加費:無料
■詳細・お申し込みURL(↓まずはプレキックオフに参加!)
■問い合わせ先:
【川崎市】
TEL:044-200-2094(平日8:30〜17:15)
E-mail:25kyodo●city.kawasaki.jp
【NPOカタリバ】
TEL:03-5327-5667(平日10:00〜18:00)
E-mail:katariba-blab●katariba.net
※メールアドレスの●を@に変えて送ってください。

 

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る