LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2021.7.14

【レポート】一年に一度の集合日!カワプロカイギ~川崎ワカモノ未来PROJECT 

高校生が川崎のまちを舞台に、自分でプロジェクトを企画し実行する「川崎ワカモノ未来PROJECT」(以下カワプロ)。
2021年6期目のスタートを前に、これまでカワプロに関わったメンバーが集まって、今年のカワプロを考える「カワプロカイギ」を開催しました!

 

 

1期から5期まで、当時の高校生・大学生メンター・運営、とにかく全員が集合する、一年に一度の場です。

6年といえば、生まれた子が1年生になるくらいの年月。

すでに社会人になっているメンバーもいるのですが、この日だけはと駆けつけてくれて、今年も全期が顔を揃えることができました。

 

 

久しぶりに会った仲間たちと、まずは近況を報告します。

今興味を持っていることは、当時のカワプロでの取り組みとはずいぶん違っていたりもします。

でも、自分なりに貫いている軸のようなものがあって、当時の「やってみたい」がずっと温められているのだと聞くと、運営としては嬉しくなります。

 

 

その後、今年のカワプロがどんな風になったらもっと楽しくなるだろうかと考えました。
今年は大学生メンターとして関わるよ、広報なら手伝えるよと、ありがたい提案が!

高校生活3年の中のわずか3か月間の活動だったのに、そこから先もゆるゆるとしたお付き合いが続くのは、その3か月が「濃密で特別な時間」だったからかもしれません。
 

本当ならお菓子やジュースを用意して、みんなであの頃みたいにワイワイやりたいところだけど、今年もオンライン開催だったカイギ。
 

 

今年のインターン二人のお披露目の場でもありました。

 

 

画面越しにだったけれど、また今年も新しい期のスタートラインにみんなと一緒に立てたことが、何より嬉しいことでした!

 

 

これまでのレポート

①6期いよいよ始まります!~参加者募集開始~川崎ワカモノ未来PROJECT

2020のカワプロ

今年は8月28日がキックオフです!
参加、待ってます!↓↓↓

 


川崎のまちをもっと好きになって、自分もみんなも笑顔にできるステージをつくるために一緒にアクションを起こしてくれる高校生、集まれ!参加者募集中!

①プレキックオフ

プレキックオフは、少人数で行いますので、下記いずれかの日程に1回参加してください。参加が難しい場合は、別途調整できますのでご相談ください。
8月21日(土)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
8月23日(月)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
8月25日(水)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
※会場への地図はこちら

②Vol .1ヒラメキLab(アイデアソン)

■開催日時:2021年8月28日(土曜)10:00~16:00(予定)
■会場:オンラインで開催
*インターネット環境がない方も参加できます。気軽にご相談ください。
■対象:川崎市に関心がある・まちづくりに興味がある高校生
■詳細:https://www.katariba.or.jp/event/33555/
■参加費:無料
■お申し込みはこちらから
■問い合わせ先:

【川崎市】
TEL:044-200-2094(平日8:30〜17:15)
E-mail:25kyodo●city.kawasaki.jp

【NPOカタリバ】
TEL:03-5327-5667(平日10:00〜17:30)
E-mail:katariba-blab●katariba.net

*メールアドレスの●を@に変えて送ってください。

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る