LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2021.8.3

【レポート】「大切なもの」を届けたい~川崎ワカモノ未来PROJECT 

高校生が川崎のまちを舞台に、自分でプロジェクトを企画し実行する「川崎ワカモノ未来PROJECT」(以下カワプロ)。

カワプロでは今年も大学生ふたりが運営として参加してくれています。
昨年から引き続きの「りさこ」と、今年から参加の「ゆっきー」です。

 

■インターン「りさこ」

 

 

りさこは、高校3年生で4期カワプロに参加。大学入学後に5期で運営メンバーになり、今年6期も引き続き運営側で参加を決めました。

 

ー今年も運営として関わろうと思ったきっかけは?

去年はコロナ禍で、フルオンラインの開催。私が高校生で参加した4期の時とはまったく違うやり方で、新しいものでした。こんなやり方ができるんだと思う一方で、同じカワプロに参加しているのに、高校生同士、大学生メンターと高校生、運営と全体、それぞれのつながりが薄いなとも感じました。みんな一人でがんばっている、というような。

カワプロの魅力のひとつは「つながり」だと思うので、今年は、もっと横(同期)や縦(OBOG含めた各期)のつながりを強めたいと考えて参加を決めました。

 

カワプロ4期(2019年度)

 

ーカワプロとりさこ自身が進もうとする道の接点は?

「誰かの明日生きる理由になりたい」と思っているんです。

ずっとでなくてもよくて、ともかく「明日」でいいから、生きていたいと思って欲しいなと。

今年祖父を亡くしたのですが、その直前まで祖父は必死に生きようとしていました。

でも高校生は、どちらかといえば「自分なんて大したことない」「価値がない」みたいに考えてしまうものだと思います。

その気持ちを否定するのではなくて、受け入れた上で、ほんのちょっとしたことでも自分の「やってみたい」と思うことを見つけてみようよ、と伝えられる場がカワプロなので、私自身の気持ちと重なっていると感じています。

 

■インターン「ゆっきー」

 

 

ゆっきーは、高校2年生のときに2期カワプロに参加。大学入学後、5期カワプロで大学生メンターとして活動し、今年6期は運営チームへとステップアップを決めました。

 

ー去年、メンターとして参加してどうだった?

私が高校生参加の時、メンターとはあまり密な関係ではなかったので、どのように高校生に接したらよいのかもわからなくて迷うことはたくさんありました。

でもやってみて「伴走」というのが何かが分かったような気がしました。

プロジェクトの伴走、サポートというより、その子が大事にしているものを自分も一緒に大事にする、応援するということなんだなと。
役に立っていたかどうかは分からないのですが、自分なりの手応えのようなものは感じました。

 

ー運営にステップアップしようと思ったきっかけは?

私は、カワプロに出会って人生が変わったので、誰かにそんな「きっかけ」を届ける側になりたいと思いました。

 

ゆっきーのプロジェクト「音楽×親子」

 

ー人生が変わった?どんな風に?

それまで、家と学校、あとはずっと音楽をやっていたので、その中の人たちというのが、自分の世界の全部でした。

進学先も大学は考えていなくて、ヴァイオリンクラフトの専門学校に行くつもりでした。職人になりたい!と思っていて。

でも高2の秋に、学校に貼ってあったポスターを見て、なんとなく参加したカワプロで、こんな世界もあるんだと衝撃を受けました。

学校外での活動をしている同世代もすごいなと思ったし、大人もすごくキラキラしていて。その中で「こんな風に生きていきたい」というロールモデルに出会って、「コミュニティ政策」を大学で学ぶ選択をしました。

 

カワプロで経験することは、楽しいことばかりではないかもしれないけれど、何かを得られるはず。いろんな意味での「きっかけ」を作る場になったらいいなと思います。

 

カワプロ2期ハナサクPresentation(2017年度)

 

世の中のいろんな部分が大きく変化しているのだとしても、人にとって「大切なもの」はそんなに変わらないのかもしれません。

高校生たちに、本当に「大切なもの」を届けたい、という二人の思いを原動力に、今年もカワプロが始まります!

 

 

これまでのレポート

①6期いよいよ始まります!~参加者募集開始~

②一年に一度の集合日!カワプロカイギ

2020のカワプロ

今年は8月28日がキックオフです!
参加、待ってます!↓↓↓

 


川崎のまちをもっと好きになって、自分もみんなも笑顔にできるステージをつくるために一緒にアクションを起こしてくれる高校生、集まれ!参加者募集中!

①プレキックオフ

プレキックオフは、少人数で行いますので、下記いずれかの日程に1回参加してください。参加が難しい場合は、別途調整できますのでご相談ください。
8月21日(土)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
8月23日(月)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
8月25日(水)13:00-16:00(会場:川崎市中原区「新城WORK」)
※会場への地図はこちら

②Vol .1ヒラメキLab(アイデアソン)

■開催日時:2021年8月28日(土曜)10:00~16:00(予定)
■会場:オンラインで開催
*インターネット環境がない方も参加できます。気軽にご相談ください。
■対象:川崎市に関心がある・まちづくりに興味がある高校生
■詳細:https://www.katariba.or.jp/event/33555/
■参加費:無料
■お申し込みはこちらから
■問い合わせ先:

【川崎市】
TEL:044-200-2094(平日8:30〜17:15)
E-mail:25kyodo●city.kawasaki.jp

【NPOカタリバ】
TEL:03-5327-5667(平日10:00〜17:30)
E-mail:katariba-blab●katariba.net

*メールアドレスの●を@に変えて送ってください。

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る