LOADING

LOADING

マイプロニュース

【メディア掲載】DRIVEに掲載 ~200人の高校生による「マイプロジェクト」始動!「全国高校生スタートアップ合宿 2015」レポート~

2015.10.21

メディア掲載

DSC0541jpg

 

10月17日付で配信された求人サイト「DRIVE」のブログにて、9月21日〜23日に2泊3日で行われた「マイプロジェクト・スタートアップ合宿」東京カイギの様子をご紹介いただきました。
http://www.etic.or.jp/drive/labo/6740

 

18歳選挙権が適応される公職選挙法の改正案の可決や、2020年度の主体性や思考力が重視される知識活用型入試への改革、東京オリンピックのヒューマンレガシーとして高校生のプロジェクト型学習が位置づけられるなど、ここ数年で急速なニーズの高まりを見せてきたアクティブラーニングやプロジェクト型学習。そのような社会背景のもと、カタリバは「学びのあり方を変容し能動的な社会参加者を増やす」というビジョンを今回のプロジェクトで掲げている。
「この15年間で、小学校・中学校の学習がとてもイノベーティブになってきています。けれども、ずっと変わらないのは高校。センター試験などの「大学入試」というものがゴールにあることで、有名大学に何人入学させられたのかが重要視されてしまう構造になっているのです」
カタリバ代表理事の今村久美さんはこう語ったあと、2020年をめがけた一連の改革によってこれからは「高校生が社会と繋がらなきゃいけない時代」になると続けた。
(記事より抜粋)

 

全国から集まった高校生たちが、自分の住む地域や社会の課題に向き合い、お互いに刺激しながらアイデアを練る様子が描かれています!

 

▼記事全文はこちらからご覧ください。
http://www.etic.or.jp/drive/labo/6740

この記事を広める!

月ごとに見る

スマホ版を見る