LOADING

LOADING

マイプロニュース

【期間終了】全国高校生マイプロジェクト「オンラインゼミ」

2015.10.29

プログラム

DSC1739

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

全国高校生マイプロジェクト「オンラインゼミ」

開催期間 2015年11月6日(金)〜2016年2月(予定)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

全国で”マイプロジェクト”に取り組んでいる高校生を応援します!

マイプロジェクト事務局は、自分の興味・関心や、お住まいの地域やコミュニティの課題解決のため、自らプロジェクトを立ち上げ、実際に行動している高校生を対象に、Webビデオ通話サービスを活用した「オンラインゼミ」を11月6日〜2016年2月(予定)まで開催します。

学校の授業の一環として、部活として、そして課外活動として、”マイプロジェクト”に取り組んでいる高校生の中には、
「自分のプロジェクトについての色々な人からアドバイスが欲しい」
「どう行動したら良いか分からなくなってしまった」
「自分の活動分野の専門知識が欲しい」
「同じように活動している他の高校生と交流したい」
など、様々な悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

オンラインゼミでは、プロジェクトに取り組む高校生の悩みに寄り添い、ヒントや気づきを得られる場を設けたり、同じようにプロジェクトに取り組む高校生との交流によりお互いに励まし合ったり、高め合えるような機会を作っていきます。

今はまだ何もしていないけど、「これから取り組んでみたいことがある!」という高校生も大歓迎です!

事前登録さえ済ませてもらえれば無料で参加可能!
ただ一つ条件は、プロジェクトを実行する気持ちがあるかどうか!それだけです!

★申し込みはコチラ!★
→https://goo.gl/cg73xO

 

==================================

11/6(金)スタート!オンラインゼミ!

(スタート 19:30 〜終了予定 21:30)
==================================

 

◆開催期間

2015年11月6日(金)〜2016年2月(予定)
※11月6日以降も随時申し込み可能です。

【第一回のゼミはオリエンテーションを開催!】
11月6日(金)19:30から、インターネットのビデオ通話を使って、オンラインゼミのオリエンテーションを行います。オンラインゼミに参加する上でのルールを説明し、みんなで意見交換したり進捗報告する際の心構えについてお話しします。
※オリエンテーションの内容は後からでも視聴できます。

 

◆申込み方法

下記URLよりお申し込みください。
★申し込みはコチラ!★
→https://goo.gl/cg73xO
(〆切:今年度のオンランゼミ終了まで随時受付)

 

◆内容

オンラインゼミの内容は大きく分けて3つです。

【1】テーマ別ゼミ
政治、地域活性化、教育…など、様々なテーマに造詣の深い有識者が授業を行います。また、こんなテーマでゼミを開いて欲しいということがあればリクエストも可能!

【2】進捗確認ゼミ
2週間に1回のペースで、自分のマイプロジェクトの進み具合の報告や、問題となっている部分を相談するためのゼミです。基本的には、高校生6人につきファシリテーターが
1人いる状態で行います。参加する高校生とファシリテーターは毎回変わるので、より多くの人と話ができます。同じようにプロジェクトに取り組む高校生や、ファシリテーターからの意見を聞いて、刺激を受けたり、新しい考え方や問題解決のヒント、そしてあなたと同じように頑張って活動している仲間を得ることができます。

【3】個別相談
プロジェクトを進める中で、どうしたらいいかわからなくなる時がくるかもしれません。そんな時は、事務局スタッフと個別に相談できるようにします。1回30分程度。進捗確認ゼミよりもゆっくり、じっくり相談できます。

【その他】
オンラインゼミへ登録してしてもらうと、”マイプロジェクト”のFacebookグループ(非公開)へ招待します。Facebook上でも、進捗の報告や相談、またはオンラインゼミへの要望をあげてもらえるようにします。このグループに参加しているのは、あなたと同じようにマイプロジェクトに取り組む高校生や、そんな皆さんを応援するスタッフといった全国から集まった仲間たちです。自分一人では思いつかなかったアイデアやヒントを得られるはず。

 

◆よくある質問

【Q1.知らない人とインターネットで話すのってなんか不安です。】
→進捗報告会は基本的には6人1グループで行いますが、もし一緒のグループになりたい友達がいる場合は事前に教えてもらえたら同じグループで参加することも可能です!
またファシリテーターも1名参加します。「いきなり知らない人と、しかもネットで話すのはちょっと不安…」という方でも安心して、気楽に参加してもらえるようにしたいと思っています!ご安心ください!

【Q2.相手の顔が見えないと話しづらい。。】
→ビデオ通話サービスを使ってみんなの顔が見える状態で行います!
「V-CUBE」というSkypeのようなサービスを使います。(Q6.をご覧ください。)
また、パソコンやスマートフォンでインターネットを使える環境がないという方は別途相談してもらえたらと思います!

【Q3.オンラインゼミの時間に合わせれらるか心配です。】
→平日の夜や、土日など、なるべく色んな時間帯での開催をしていきたいと考えています!いくつか日程をお知らせして、参加できる日程を選んでもらえるようにする予定です。また、開催時間内の途中参加も可能です!
ちなみに、申し込んだら予定されているオンラインゼミすべてに参加しなければならないということはなく、基本的には皆さんの自由参加になります!

【Q4.オンラインゼミのオリエンテーションって何をするの?】
→11/6金曜のオリエンテーションでは、オンラインゼミについての説明や今後みんなで進捗報告を行っていく際のポイントなどについてお話しします。これはUstream配信のような形で皆さんに観てもらいますが、リアルタイムで皆さんからのコメントをもらったり、アンケートを取ったりしながら進めていく予定です。

【Q5.オンラインゼミへの申し込みはいつまでできますか?】
→11/6以降も、随時申込みは受け付けます!が、せっかくならオリエンテーションから参加してもらいたいので、今の段階で申込みを考えている人は、11/2までに登録を済ませてもらえると嬉しいです!

【Q6.オンラインゼミはSkypeを使うんですか?】
→オンラインゼミはSkypeではなく、「V-CUBE」というサービスを使用します。このV-CUBEについては申し込みを頂いてから詳しく説明しますが、主に企業向けのweb会議サービスで、セキュリティ性能が高くまた安定した通信ができるものです!

 

★オンラインゼミの申し込みはコチラ!★
→https://goo.gl/cg73xO

====================================

来年2016年3月には”全国高校生マイプロジェクト・アワード”の開催を予定しています!

当日は全国から”マイプロジェクト”に取り組んできた高校生が集まり、そのプロジェクト活動について発表・報告をします。

他の地域で活動する高校生はもちろん、著名なゲストの方々もお招きするので、様々な 人からのアドバイスや応援、そしてたくさんの刺激を得ることができるはず。

プロジェクトを立ち上げ活動している高校生の皆さんには、ぜひこちらもご確認頂ければと思います。

詳細は随時お知らせしていきます!
▼マイプロジェクト・アワード

MY PROJECT AWARD

この記事を広める!

月ごとに見る

スマホ版を見る