LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2019.5.17

【メディア掲載】長崎新聞に掲載〜五島高生 地域に貢献・マイプロジェクトパートナー校

2019年5月15日付長崎新聞にて、マイプロジェクトのパートナー校である長崎県立五島高等学校の高校生のプロジェクトが掲載されました。

 

記事では、ドローンを環境問題などの地域課題に活用した高校生たちのプロジェクトや、彼らと連携し海洋ゴミの調査をする高校生の取り組みが紹介されています。

 

 

同校の探究学習のテーマに趣味のドローンを選択し、最初はレースを開催して地域活性に繋げようと考えていた二人の高校生。

しかし海岸を空撮した際、写り込んだ漂着ごみに気付き、「美しい海が台無しだ」と海ごみ問題にも関心が向いた

「CF(クラウドファンディング)によって新しい人脈や責任感が生まれ、生徒にとっても資金以上の財産になっている」

「多くの人に協力してもらった。自分が大人になった時には、高校生をサポートしていきたい」

(記事より抜粋)

 

 

地域の資源をフルに使い学びに向かう取り組みを続ける五島高校。

生徒の皆さんの今後の活躍にも注目です!

 

▼記事全文はこちら!

 

▼「GOTONE!」プロジェクトの詳細はこちら!

https://myprojects.jp/project/8706/

 

▼長崎県立五島高校「バラモンプラン発表会」のレポートはこちら!

https://myprojects.jp/news/7008/

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る