LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2020.1.30

【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT~ヒロト・とべっち・るり編

高校生が川崎のまちを舞台に、自分でプロジェクトを企画し実行する「川崎ワカモノ未来PROJECT」(以下カワプロ)。

高校生たちは、4か月間の活動期間を完了し、自分自身のペースでプロジェクトを進める段階になっています。
彼らのプロジェクトの中身はどんなものだったのか、詳しくお話しするタイミングがありませんでしたので、ここで少しずつ紹介していきたいと思います。
今回はまず「ヒロト」「とべっち」「るり」!

■ヒロト「川崎の魅力を伝えるボードゲーム」■

ヒロトは最初、「自分を発信できる場、みんなが集まれる広場をつくりたい」と考えていました。

 

 

でも、その後メンターやカワプロの仲間たちと話すうちに、川崎在住でも川崎の魅力を知らない人も多いと感じ、川崎の魅力を伝えられるボードゲームの開発をしてみたいと思うようになりました。

 

 

ボードゲームカフェに行って様々なゲームをプレーしてみたり、ボードゲーム制作者の方に会って制作の過程を聞いたりしていくうちに、ボードゲームの持つ可能性に眼を開かれつつも、簡単に完成させられるものではないと知り、じっくり取り組む決意を固めました。
遠い道のりではあっても、仲間と一緒に作り上げたいと今後への展望を語りました。

 

 

メンターと試行錯誤を繰り返す中で苦しくなる場面もあった様ですが、最後にはメンターのおかげで成長できたと笑顔で握手を交わすことができました。

 

 

 

■とべっち「Let’s enjoy baseball」■

小学生の頃から地域のクラブで野球に親しんでいたとべっちは、野球人口の減少が気になっていて、「子どもたちに野球の楽しさを知ってもらう」という企画を考えました。

 

 

しかし、「ちびっこ野球大会」をやろうとして人数が集まらず、野球にこだわらない「スポーツ大会」をやろうとして台風の影響で開催できず。壁にぶつかり続けて気力を失いかけていた時に家族から「まだ時間があるのだから他のことに取り組んでみたら」と励まされてカワプロcafeに参加し、川崎発祥のスポーツ「リングビー」と出会いました。

 

 

カワプロの仲間を誘って「リングビー体験会」を開催してみたところ、「楽しかった!」と反響が大きく、子どもたちにも楽しんでもらえるはず、と確信。「ゲーム好きな子にも思い切り体を動かす楽しさを知ってほしい」と今後のプロジェクトへの意気込みを聞かせてくれました。

 

 

 

■るり「幸せってなんだ?!考えさせられるアフリカ」■(動画発表)

るりは、小さいころからアフリカに関心があり、高校のスタディツアーで念願のアフリカの地を踏むことができました。
日本での報道で知るアフリカのイメージとは大きく異なる、子どもたちの生き生きとした姿に衝撃を受け「この体験を多くの人に伝えるワークショップを開催する」というプロジェクトを立ち上げました。

 

 

しかし学校の行事などとの調整がつかず、イベント開催は難しいと判断。体験記のインターネットサイトへの掲載や、高校生を対象にした「アフリカ講座」の準備を進めました。

 

 

カワプロの活動期間中に思うように時間がとれず焦ることも多かったけれど、その期間に自分のアフリカに対する気持ちを再確認することができたと語りました。

 

8月3日から12月1日まで、4か月の間で気持ちの変化がありながらも続けてこられた達成感。
それは3人とも充分感じられたようです。

次回「りさこ」「じゅじゅ」「ゆうな」編に続きます!

 

▼これまでのカワプロレポートはこちらから

①川崎ワカモノ未来PROJECTいよいよ始まります!~参加者募集開始~

http://myprojects.jp/news/10954/
②川崎ワカモノ未来PROJECT「参加から運営へ~卒業生のチャレンジ」

https://myprojects.jp/news/11081/

③【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「4年目~循環がありコミュニティが育つ」

http://myprojects.jp/news/11168/
④【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「今年の仲間も全力で応援!」

http://myprojects.jp/news/11201/

⑤【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「思い出から愛着が育つ」
http://myprojects.jp/news/11309/

⑥【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「ワクワクが待ってるドアの先へ~キックオフ」

http://myprojects.jp/news/11365/

⑦【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「アクションしてみる!」
http://myprojects.jp/news/11459/

⑧【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「地域の応援をもらって走る!」

http://myprojects.jp/news/11494/
⑨【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「本当の”まちづくり”へ進化!」
http://myprojects.jp/news/11515/

⑩【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「花開く時に向けてつぼみふくらむ」

http://myprojects.jp/news/12033/

⑪【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「アクションからアクションが生まれる」

http://myprojects.jp/news/12217/

⑫【レポート】川崎ワカモノ未来PROJECT「いよいよ花開く時」

http://myprojects.jp/news/12317/

 

 

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る