LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2018.12.26

【レポート】島根でマイプロジェクトイベントを開催!

 

12/23、島根県出雲市にて、島根県内の高校に通う高校生を対象にしたマイプロジェクトイベントを開催しました!

イベントには島根県内の高校から集まった高校生9名と中学生1名が参加。

昨年からマイプロジェクトを始めている生徒もいれば、夏に行われたしまねマイプロジェクトSTART UP合宿に参加した生徒、はたまた今回初めてマイプロジェクトを考えるという生徒も入り混じったイベントです。

緊張ほぐしに、まずは自己紹介。参加者同士で、最近あった嬉しかったことを共有します。

普段出会うことができないマイプロの応援者との出会いの場でもあり、盛り上がりました。

続く「マイプロジェクトとは何か」を考えるワークでは、昨年度の全国高校生マイプロジェクトアワードに参加した先輩がプレゼンテーション。

自身が取り組んだマイプロジェクト、それを通して学んだことや感じたことを、参加者に共有してくれました。

ここからは、それぞれの段階に応じて別々のワークへ。

スタートアップの生徒は、今の自分に向き合いながら、ワークシートに取り組みます。

その表情は真剣そのもの。その甲斐あって、ワーク時間最後の30分にはプロジェクトの具体性も見え始め、他の参加者にも自信をもってプロジェクトの共有ができたようです。

ブラッシュアップの生徒は、これまで起こしてきたアクションを整理したり、プロジェクトをこのまま進めてよいのか、大人や大学生から意見をもらったりしていました。

ワークシートだけではスペースが足りず、裏紙を使って現状を整理し、壁打ちをする生徒も。

今まで自分がやってきたことの価値に気づき、さらなる飛躍に向けた決意の場にしたい。

そんな大人の思いが、参加した高校生たちにも伝わったでしょうか?

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る