LOADING

LOADING

マイプロジェクト

地域Summit

2021.2.4

【レポート】高校生プロジェクト② かぶちゃん・まひろ・なつめ~川崎ワカモノ未来PROJECT2020

高校生が川崎のまちを舞台に、自分でプロジェクトを企画し実行する「川崎ワカモノ未来PROJECT」(以下カワプロ)。
前回に引き続き、カワプロ5期高校生の活動を紹介していきたいと思います!
今回は「かぶちゃん」「まひろ」「なつめ」の3人!

 

 

▼「復活させよう!文化祭」今しかできない?新しい思い出づくり~かぶちゃん

高校2年生は最も「青春できる時間」だと小さいころから憧れていたというかぶちゃん。

待ちに待った青春の時だったのに、コロナ禍で学校行事はすべて中止になってしまいました。
でも「つまらなかった」で終わらせたくない、と思い立ち、文化祭をオンラインで開催するというプロジェクトに取り組みました。

 

 

オンライン文化祭の経験者に開催方法を聞き、友達と一緒に先生に提案したのですが、「具体性がなく、ただ意見を言われても困る」と却下。

どうしたらいいのか分からなくなり、プロジェクトから遠ざかってしまった時間もありました。

それでもメンターやカワプロの仲間たちとのやりとりで、もう一度前向きな気持ちになり、クラスメイト全員へのアンケートを実施し、実現可能な方法を企画書にまとめ、「クラス全体で校内イベントに参加する」で先生と合意することができました。

 

 

一人ではどうにもならなかった問題を、多くの友達や先生の協力得て乗り越えた。
自分の「やりたい」にみんなが力を貸してくれたことが本当に嬉しかった。
これまで誰かの提案に対して「面倒」と思ってきたけれど、これからは協力したい、と語りました。

 

 

▼スクールカウンセラー普及率100%の未来~まひろ

まひろは、中学校時代、学校行事のたびに人間関係に悩み、しだいに学校に行くことが辛くなっていきました。
その苦しみから救ってくれたのは、学校のスクールカウンセラーでした。

辛い気持ちを聞いてもらって心が軽くなり、学校に行く辛さから少しずつ解放されたという体験をベースに、「すべての学校にスクールカウンセラーを設置する!」というプロジェクトを企画しました。

 

 

アンケートにより、同世代が「カウンセリング」について抱いているイメージを調査。
「いじめなど悩みがある人が受けるもの」「最終手段」など、身近には感じられていないことが分かり、どこからこのイメージが生まれているのかを考えました。
日本とアメリカを比較し、日本で「カウンセリング」が日常的な医療とならない原因についても言及し、問題を広い視野からとえて問題提起しました。

 

 

ラジオでこのプロジェクトについて話すチャンスがあり、出演許可のために校長先生にプレゼンしたというまひろ。自分の体験を伝えたいという強い思いを起点にして、学び、考えを深めた過程に、審査員からは「これが本来の学びのあるべき姿ですね」との言葉がかけられていました。

 

 

▼かわいい大辞典~なつめ

学校の先輩に誘われてカワプロに参加したというなつめ。

ヒラメキLab(キックオフ)に参加して、改めて自分の「やってみたい」について考える過程で、自分の好きなものを挙げていくとアイドル、ケーキ、メイク…全部「かわいい」ものだったと気づきました。

「かわいい」ものが好きだから、それをみんなと共有したい、それぞれの「かわいい」を知りたい、全部集めて辞典を作りたい…と、どんどんイメージがふくらみました。

 

 

イベントの形式についてアンケートを実施し、7割の人がリアル(オフライン)イベントと回答。
リアルイベントの開催を決めたものの、高3のなつめにとっては受験が控えた大事な時でもありました。
勉強とプロジェクトの両立に焦っていたときに、メンターから「イベントは受験が終わってからでも大丈夫」と声をかけてもらい、楽になったとのことでした。

 

 

今は、TwitterとInstagramのアカウント経由で自分の「かわいい」を発信しています。

カワプロでの経験を通して、素直になれた、好きなことを本気でできた、同期の仲間たちの活動に触れ刺激をもらったと語りました。

 

 

プロジェクトを通して、一番身近な「自分」を見つめ、新たに発見する。
3人それぞれのストーリーに胸が熱くなりました。
次回は「めぶき」「ぴよ」「リリカ」です!

 

▼これまでのカワプロレポートはこちらから

①川崎ワカモノ未来PROJECT2020いよいよ始まります!~参加者募集開始~
②【レポート】卒業生たちが支える今年~川崎ワカモノ未来PROJECT2020

③【レポート】受けとる側から渡す側へ~川崎ワカモノ未来PROJECT2020
④【レポート】プロジェクトのタマゴ生まれた~川崎ワカモノ未来PROJECT2020
⑤【レポート】地域活動とつながる~川崎ワカモノ未来PROJECT2020
⑥【レポート】半歩前を、一緒に走る~川崎ワカモノ未来PROJECT2020
⑦【レポート】地域が支えるカワプロ~川崎ワカモノ未来PROJECT2020

⑧【レポート】花開くとき Vol.2 ハサクPresentation~川崎ワカモノ未来PROJECT2020

⑨【レポート】高校生プロジェクト① りこ・オフロスキー・なっちゃん~川崎ワカモノ未来PROJECT2020

Categoryカテゴリーごとに見る
伴走者 伴走者インタビュー パートナー マイプロを育む「学びの土壌」 お知らせ イベント プログラム レポート 高校生インタビュー メディア掲載
Monthly月ごとに見る